・困り事があっても、人に言えない。
・テストなどで、途中で分からない問題があっても飛ばせない。
・家庭学習でワークをやってるとき、「分からないから」と答えを見ることを
    一切しない(学校はこういう場合はOKになってます)。
・自分の中で優先順位をつけて、後回しにしてもいい課題等が分からない。
・それら全部やらないと気が済まない(いわゆる、妥協を許さないというヤツですね)…^^;
…という特性が、遼にはあります。

最近 お腹の調子が悪く、学校を休みがちだった遼。
休むと、それなりに課題が出てたり、友達から授業ノートを借りて書き写したり、プリント整理をすることも多くなるわけで…。

やっとこ学校に行けるようになり、課題などドッサリ貰って帰ってきたのが、クリスマス・イブの前日。
クリスマス・イブにはやりたい事もたくさん。
いつものようにケーキ作って…クッキーも焼きたい。ピザも自分で作りたい。


課題の中には、年明けでもいいものがありました。
しかし、彼は妥協を許さないところがあります。
「全部やらなきゃ…」となってしまったわけです。

こうなると、周りが何を言っても聞きません。
言い聞かせて、とりあえず 課題を全部書き取らせ、そこから年明けでもいいものを省かせる。
何とか表にして目に見える形にしましたが…。
ここまで来るのに、夜の9時。課題に取り掛かってから2時間以上経過。

その後それを見て 再開したはいいけど、分からない問題でつまづいて進めなくなる。
ワークをやっていたので、答えを見て確認してもいいと言っても「絶っっっ対に嫌だ!!!」と見ることを拒否。

「他の事やったら?」とプリント整理させると、今度は貰ってきたはずのプリントを無くしたようで、それをひたすら探し続ける。

気がつけば、朝の6時を過ぎてました。

一睡もしてない遼に、「今日は学校無理だよ」と言っても「いや!行く!!!」と聞かず。
学校に事情を伝え、少し寝て学校に行きましたが、結局 睡魔に勝てずに早退して帰ってきました。

学校では 先生から「遼ならやりかねない。『妥協』が3学期の課題だね」と呆れられるわ、課題は途中だわ、家では起きたのが夕方近くだわと、ツイてないクリスマス・イブでした。