数日前から、妖怪ウォッチを手作りです。
作るきっかけとかは次回アップするとして~。

とりあえず、創作過程をアップです^^

イメージ 1以前から、遼の工作の材料にと取っておいた
牛乳瓶のプラスチックのキャップが、
たまたま遼の持っているメダルと大きさが
ピッタリ一致。
(ちなみに、温泉で売っていた
メグミルクのカルパワーという瓶牛乳のフタです)

これを、メダル装着部に使う事に。





イメージ 3
だけどね、こうすると…。
メダルが見えないのよ^^;



イメージ 2イメージ 4
なので、カッターやハサミを使って切ってみる。
結構柔らかい素材なので、大人の力だと簡単に切れます。



イメージ 5
おお~。
ピッタリではござらぬか(笑)


イメージ 6
それと、ぷらコップの底を組み合わせる。



イメージ 7
こんな感じ。
DXと零式2つ作るので、2つ作りました。
牛乳瓶のフタは適度な弾力があるので、メダル装着も
『カポッ♪』とはまって『スポッ♪』と取り出せます。



DXは、この後PCで自作した文字盤を貼り、周りに白いビニールテープを貼って
それっぽく見せる。
ベルト部には、白のポスカで色を塗った段ボールを使いました。

こちらは比較的単純なので、スムーズにできましたが…。

問題は零式の方。⇒
DX妖怪ウォッチ タイプ零式
こちらはこちらで、ライトだ何だと色々くっ付いている。
しかも、「それ全部つけておくれ♪」という遼の希望。
文字盤周りの、金色の「ベゼル」と呼ばれる部分は 回すとカチカチと音がします。
その音も欲しいという^^;

それ聞いた瞬間「できるかぁ~~~~~!」と叫びそうになったのは言うまでもない^^;


難関と思われる ベゼルの部分は、この際後回しにして…。
文字盤とベルトは、色は違えどDXとほぼ同じ作業なので割愛。

イメージ 8
妖怪探知機のサーチライト作り。

子ども雑誌の付録でついていたマジックライトペン
勝手に分解(笑)
それを、瓶入りプリンのキャップにとりつける。
中で動かないように、段ボールをくりぬいて中にはめる。


青いビニールテープでぐるぐる巻きに。
上の文字盤と、段ボールで作ったベルトを組み合わせて完成。

…で。結局ベゼルの部分は回るようにしただけで音は出ず^^;
「ごめんよ~^^;」と遼に伝え、出来上がったウォッチを渡しましたとさ。


☆★
☆★☆★ ここより下後日追加 ☆★☆★☆★

結局ベゼルの音はならなかったものの、それでも 遼は喜んで遊んで…。
渡した 次の日に「取れたぁ~…」と、文字盤部分が取れたウォッチを持ってきた(笑)
「あららぁ~。じゃ、直しておくわ^^;」と受け取る。


出来上がり後も、ず~っと気になってたベゼルの部分。
この際だから、音が出るように改良してみようかと思い立つ。
遼が学校に行ってる間に手直しするついでにベゼル部も分解。
試行錯誤した結果、こちらがいいと判断。

イメージ 10
最近よくケーキ屋で見かける瓶に入ったプリンのキャップです。
これをドーナツ状にカットし、金色のペンでペイント。

この中に、スプリングヘアゴムを埋め込む。





とりあえず、ここまでの過程で出来上がったものも 分解ついでにアップしてみる。

それぞれのパーツは、こんな感じです。
イメージ 9左上)上で作った文字盤。
⇒こちらは、赤いビニールテープ使用
右上)ベゼルの金色部分。
⇒こちらは、金色のビニールテープがないので
油性のマジックで色を塗りました。
左下)ベゼルの土台。

下)ウォッチの土台部分・サーチライト。
⇒青いビニールテープでぐるぐる巻き(笑)

こちらも段ボールで作ったベルトに、ウォッチの土台部分・サーチライトを貼り付け、
ベゼルの土台をその上に張り付ける。
イメージ 11
ベゼルの中のスプリングゴムに この土台の爪が引っかかると、
カチカチという音がする…という仕掛けです。
カチカチというよりは、プチプチの方が近いかもですが。

ただし、爪の大きさがちょっとでも大きいと回らず、
ちょっとでも小さいと音が聞こえないです。
何度やり直した事か…
ここが一番の難所でした。


イメージ 12

上の二つを組み合わ
せた所。






これで、回すとカチカチ (プチプチ?) という音がします。

ここまで来ると、あとひと息です。
その後、文字盤を取り付ける。

というわけで、でき上がり♪

イメージ 13

直した零式の方が、やっぱり
子供の評判はいいです^^


もう壊さないでね~










こちらの作り方を参考にしたい方がいたら…の話ですが、
こちらで紹介している材料がちょっと特殊なため、手に入りにくいことが
あるかもしれません。
特に、ベゼル部の 瓶プリンのフタとか^^;
プリンのキャップは 形状が2種類あり中に丸い突起(?)のついたものを使ってくださいね。
探すの大変かもですが…。