イメージ 1
 
☆°・*:.。.☆°・*:.。.☆°・*:.。.☆°・*:.。.☆

空知総合振興局  10市14町
石狩振興局 6市1町1村
後志総合振興局 1市13町6村
胆振総合振興局 4市7町
日高振興局 7町
渡島総合振興局 2市9町
檜山振興局 7町
上川総合振興局 4市17町2村
留萌振興局 1市6町1村
宗谷総合振興局 1市8町1村
オホーツク総合振興局 3市14町1村
十勝総合振興局 1市16町2村
釧路総合振興局 1市6町1村
根室振興局 1市4町
 
もともと留萌支庁にあった幌延町は宗谷総合振興局に、
もともと空知支庁にあった幌加内町は上川総合振興局になりました。

☆°・*:.。.☆°・*:.。.☆°・*:.。.☆°・*:.。.☆
 
これは今年の4月にすでに変わっていた事なので、「何を今さら…」と思った方もいるかもしれません^^;
 
3年生になってから、家庭学習を1日45分間やることになった雛蘭。
というわけで 家庭学習で問題を作ってほしいと雛蘭から頼まれて、主人が社会の問題を作っていた時の事。
主人:「そういえば、4月に支庁から振興局になったんだよね」
雛蘭:「なにそれ~?」
主人:「しんこうきょく」
雛蘭:「しん?きょう?きょく???」
早口言葉ですか?^^;
 
という話はさておき…。
いつの間にか支庁から振興局に変わってた事に気がついたので、またまた例のごとく支庁再編について
調べてみました。
 
これが再編前の地図 (渡島と檜山がちょっと違いますが…)。
イメージ 2
もともとあった『14支庁を6支庁に再編しよう』という話になったのが、確か2002年(の辺り?)。

その案というのが
道南支庁 (渡島檜山)
道央支庁 (石狩空知後志胆振日高)
道北支庁 (上川留萌宗谷)
オホーツク支庁 (網走 ← 名称が変わるだけ)
十勝支庁 (は、そのまま十勝)
釧路・根室支庁 (も、そのまま釧路根室)
の6つ。
 
それまであった支庁を元に、6つにまとめてしまおうとしていたワケです。
しかし、これを見ると 道央がすっごく広くなってしまう上に、道北もかなり細長くなってしまいます。
それに、歴史が古い江差町のある檜山支庁や 根室市のある根室支庁などが無くなるために
地元からは強い反発もあったようです。
 
そんなわけで、『総合振興局・振興局』という名称にしたらどうかという案が出たのですが、
結局は『振興局=格下げ』という形になるため、またまた地元より反発が^^;
 
そして、最後に『どっちも同格で…』という案がようやく地元でも受け入れられて
ようやく今回の形になったと…。

再編の話になってから約8年かかって、ようやく今年の4月に再編されたというわけです。
 
まぁ、名称が変わったからといっても 私たちの暮らしはほとんど変わってないわけですが…。

だ か ら 再 編 さ れ た こ と に 2 か 月 近 く 気 が つ か な か っ た の よ ^^;