イギリスの交通機関といえば、赤い2階建てバスを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか
まさに!道路を走るのは赤いバス(ダブルデッカー)、タクシー(ブラックキャブ)がほとんどと言っても過言ではない。そんなイギリスでの不思議な交通事情のお話です![]()
ダブルデッカーの謎。
イギリスのダブルデッカーはとにかく安い!時間に余裕がある時はいつも使っています
そんなダブルデッカーですが、時たま不思議な現象が起きます。
それはいつも使っているバスでのこと。”〜 to hammersmith" といつも通りのアナウンスが流れていたにもかかわらず、突然車内の行き先電工案内板が*に。*とは、、?
このとき動揺していたのは私だけで、現地の方々微塵も動揺しない。みなさん、行き先消えたのになぜ動揺しないのかしら。と不思議に思っていたら、急遽次のバス停で全員が降ろされるとの車内アナウンス。しかし、ここでも変わらずみなさん至って冷静。結局、何が何だかわからないまま、次のバス停で一旦降りることに。そして次のバスを待ちましたとさ。
これって普通なの・・・?と疑問に思っていたら、この後何度か同じような現象に出くわしました笑どうやら日常茶飯事らしい
不思議すぎた。
もう一つ不思議現象。それはバス停でのこと。電光掲示板にいつものバスが20分後に来るとの表示が。夜も遅かったので仕方なく待っていると、なんと現れたのは3分後、、しかし電光掲示板はまだ17分後のまま
さっき、20分後なら歩こう、って諦めて去っていったお兄さんの心境を考えると複雑ですが、私にとってはミラクルでした。
そんな不思議現象が起こるダブルデッカーですが、慣れてしまえばとても便利。1.5ポンドで1時間乗り換えし放題
細い道まで走っているし、24時間走っているのもポイント!日本に持ち帰りたいわ、このシステム
そして、不思議現象に出くわさなければ、割と時間通りに来てくれます。
色々と突っ込みどころの多いロンドンの交通事情(バス編)でした![]()
