自宅でのプレイベート出産
について、少しずつ書いています。
8月19日の朝に、うちの4人目の子は、自宅でのプライベート出産で誕生しました。
(3人は助産院で誕生しました)
自分の記録、そして、どなたかのお役に立てたら、と私の初めてのプライベート出産までと当日、そしてその後の様子です♪
※プライベート出産というのは、特に介助していただく方に来ていただかずに、家族だけかごく親しい方だけで出産すること、です。
今回は、産後のわたし。
以前の記事でも書いたように、出産直後は、
無事に生まれてホッとして、うれしくて、テンションあげあげ!な感じでした。
「どこも痛くない!なんて幸せ!身体もすごく元気!」という感じ。
だから、起き上がっていたし、お腹のサポーターもつけず、
なんなら、料理までしちゃうか!?って勢いでした。
・・・でも、そりゃあ、大仕事。疲れてますよね。
大きな赤ちゃんが生まれてきたんだし、
パンパンに入っていたお腹が一気に空っぽになったんだし、
もともと出産前後は、私はお尻にきやすく、痔になりやすいんだし・・・・
興奮が落ち着いてきた3日目くらいから、
一気に痔がたいへんなことになり始めてしまいました
もう、それはそれは辛くって、陣痛なんて、出産なんて、比じゃないほどの痛み。
・・・だって陣痛は波があるから、痛くないときは痛くないし、
ゴールが見えているし、産まれてしまえばゼロになるし、赤ちゃんに会えちゃうし・・・
痔はホント、痛すぎて痛すぎて、震えて泣いてました
アロマ、里芋湿布、卵油、などなど、よさそうなものは、手当たり次第試し、
でも、痛みはすぐには引いてくれず、ホント辛かったです。。。
そして、同時に、疲れも感じ始めて、なんだかしらないけど、イライラがMAXに!
夫への怒りがなぜか最絶頂に!!(キャー!!こわい!夫、かわいそう!ごめん!)
なんだか大騒ぎですごく泣けて、これもたいへんでした。
お知りに効くものを必死でiPhoneで探している中で、ふと出会ったページに
「痔の原因は『怒り』です。ため込んだ「怒り」が原因です。
『愛以外は手放します』と念じましょう・・・」・・・と・・・
もちろん念じましたよ!
「なんでもします~。心当たりもあります~」って感じでした。
考えてみれば、妊娠中もやけにイライラ。
忙しくし過ぎたのもきっとあったし、なんだか怒ってたんだよね・・・
自分の好きなことばっかりしていたのに・・・
反省。夫よ、子どもたちよ。ごめんなさい。
お尻も治ってほしかったけど、本当に本当に、手放したかった。「怒り」を。
そして、「愛」で生きたい!と心から思いました。
今思えば、起き上がって動いたことより、サポーターを付けなかったことより、
本当に、私の中の『怒り』が原因だったと思います。
なにかにいらだっていた。
本当はその原因も外ではなく、私の中だったんだろうな。
愛で生きよう。怒りは手放そう。って気がつけてよかった。
母も来てくれて、ゆっくり休めたおかげもあって、
さらにこの大きな気づきもあって、
5日目くらいにはよくなり、落ち着きました。
お尻が痛くないってなんて幸せ
・・・そして、その後は・・・といいますと・・・
いい感じです
必要以上に怒りは湧かず、平和に過ごせています。
(なぜあんなに怒っていたのか不思議なほどです。どんなだったの?!)
私、怒りを手放せたみたい!
出産は最大のデトックス!なんて言うけど、まさに!
私は「怒り」を手放しました。ありがとう!
いよいよ本格的に「愛」に生きていきます
私、生まれ変わりましたよ~
イライラしている人がいない家っていいですね。
みんなごめんね!ありがとう!!
・・・つづく・・・
次はみなさんによく聞かれる出生届などの手続きについて、書きます^^
最近うちで流行ってるのは「コンタクトゲーム」3歳の哲平もはりきります♪
おとなでもけっこう楽しい