自宅での家族だけでのプライベート出産③~胎話士の愛子さんとの出会い、そして、メッセージ~ | 最小限の手間で家族が喜ぶ食と育児メソッド:南林間

最小限の手間で家族が喜ぶ食と育児メソッド:南林間

4児の母。元小学校教諭。料理とマインドの講座開催。
ママが笑ったら、世界は輝く☆

おはようございます。篠沢真紀子です。



自宅でのプレイベート出産について、少しずつ書いています。


8月19日の朝に、うちの4人目の子は、自宅でのプライベート出産で誕生しました。


(3人は助産院で誕生しました)

 

 

 

自分の記録、そして、どなたかのお役に立てたら、と私の初めてのプライベート出産までと当日、そしてその後の様子です♪


※プライベート出産というのは、特に介助していただく方に来ていただかずに、家族だけかごく親しい方だけで出産すること、です。

 

 

 

①準備編はこちら
 

 

②妊婦ライフ編はこちら
 

 

photo:03

 

 

姉兄はうれしそうだが、ゆゆさんは平気なのか・・・


関係ないようですが、子どもは4人ほしい!というのは、高校生くらいのときからの私の夢でした。





理由の一つは

「4人兄弟の人は優しい」と感じていたから♪

友達や知り合いにに何人か4人兄弟の人がいて、優しい人ばかりでした^^


兄弟って性格が全然違うから、その兄弟たちと過ごすうちに、「人ってみんな違うのね」ってことを自然に知って、多くの人を受け入れやすい感じになるのかな、って思いました。



そして、せっかく産めるなら、たくさん産んでみたいと思っていました。

夫も「子どもは4人以上!」という人だったので、よかった。

と、前置きが長くなっちゃったんだけど、赤ちゃんをもう一人欲しがっていた私に、


「まきさん♪赤ちゃんがきたら、『胎話士さん』オススメですよ~!ぜひ!!」

って、お友達に3人も熱く言われていました。



そして念願叶って赤ちゃんを授かり大喜び!

でも、胎話士さんについては

「産まれてくる前の赤ちゃんに前もって聞きたいことなんてないなぁ。

元気に産まれて来てさえくれればいいんだよな~」
と思っていました。

でも、産まれてからはできないし、あんなにみんなが熱くオススメしてくれてるし、せっかくだから♪


と胎話士の愛子さんに連絡をして、会いに行きました。


小柄なとても優しい雰囲気の愛子さん。お目にかかってすぐに、

「来てよかった!」って思いました。


あまり聞きたいことがないなと思ったので短いコースでいいかと思ったけど、たくさん話して楽しくて、あっという間に1時間が過ぎました。


「赤ちゃんはママのことをよく知ってるよってことが言いたくて、ズバズバ言うんです。初対面なのにこんなこと言っていいかしら・・・」なんて言いながら、初めに言われたのが


「ママは細かいことは気にしない人ですって言ってます」


(≧∇≦)まさに~!ウケました。


それは、私を形容するのにピッタリな言葉☆そうそう♪わかってるね~!


さらに
「ママは忙しいほうが元気。その忙しさを調整するのが上手。ヒマだと元気がなくなる」

 

とも。これも大当たり!ありがとう!

 

 

 

前回の書いたけど、なんだかそうなのよね。

妊婦中もヒマで家でゆったりしてるとかえって身体が重くなって疲れちゃう。料理教室とかあったほうが、とっても元気。

 

「妊婦なのに大丈夫?」とか

 

「もう少しゆったりしたら?」

などと声をかけてもらうこともあったのだけど、私にはベストだったんです。

 

 

やっぱり赤ちゃんがわかっていてくれたんだなぁと。というか赤ちゃんが望んでいたのかな?

 

ジーンとしちゃった。

 

愛子さんはさらに

 

「真紀子さんは感じていると思いますよ。

 

 

『・・・じゃないかな?』ってわざわざ付けなくて大丈夫。

 

感じたことと『・・・・だ』って思っていいですよ」って。

 

これにもうれしかった。本当にそう思っていたから!

 

 

 

やはり一心同体だし、赤ちゃんが嫌がることを私がやり続けないだろうって思っていたから。

 

私が感じていることを信じてOK!って思えた喜びって大きかった♪

 

 

夫のことへのコメントもおもしろかった。

 

 

 

「パパはママと対等の関係ということで一緒になっているから、尽くされることを望んでいない。

 

かえって尽くされたらびっくりしちゃう。

 

 

ママのいろいろな行動にびっくりしつつもすごいなぁと思っている。

 

 

だから、だいたいのことは『いいよ』って言ってくれるけど、

 

そんなパパが『やめておこう』と言ったことは聞いたほうがいいよ」

 

 

 

だって!おもしろーい!ホントそうよね。うんうん、そうね。そうします!

 

 

 

 

 

自宅出産のことも聞いてみたら

 

「パパがそのつもりだから、わたしもだいじょうぶ」

とのことでした^^よかった!

 

 

「『わたし』ってことは女の子?」と思わず聞いたら

 

性別はわからないそうで、

でも、

「思わず『わたし』と言ったのは、女の子なのかな、とも思います」って♪

 

男女はどちらでもいいし、もう受精の時から決まっているわけだし、どちらかしかないんだから、

お楽しみ♪でいいんだけど、

 

 

 

女の子だったら、私の憧れている「姉妹」だし、

 

 

二人ずつでちょうどいいなぁなんて思っていたので、ワクワク。
 

 

さらに、ようやく夫婦で考えた名前もどうしても女の子しか思い浮かばない・・・

 

 

これは、長女のときと同じ。いよいよ女の子か!?と期待が高まるのでした。

 

 

さらに愛子さんに

「居心地がいいみたいで、予定日まではゆったりお腹にいるつもりみたいですよ」

って言われたのも

 

思っていた通り♪

 

 

 

そして、やっぱりその通りでした。一週間も過ぎるとは思ってなかったけど^^

 

 

 

あと「こんなこと言っていいのかな?」と言いながらつたえてくれたのは

 

 

「『ママは運動とかしなくて大丈夫』って言ってます。

 

『ママは食事で調整ができているから』って」だって!!

 

 

おー!!ありがとう!

 

 

 

運動しなきゃ~って思いながらやるのはいやだったんだよね~^^

 

 

直感のままに作って食べることで調整できているとは!

 

さすが!

さすが私!(自画自賛!)

自信になるよ~!ありがとう!!

 

 

運動(散歩とか歩くくらいだけど)も気楽に楽しめそう♪と勇気が湧いたのでした。

 

そのほかには、兄姉を気遣うメッセージもあり、ハッとさせられることもありました。

 

産道を通るときにみんな忘れて産まれてくるらしいけど、

 

 

とても貴重な、あたたかい、力強い、勇気の出るメッセージをありがとう。

 

 

愛子さんに赤ちゃんに感謝です。

 

ホント、私も『胎話士の愛子さん♡』オススメです!!

 

愛子さんに連絡したい方、

こちら↓

「セラピールーム あいのて」

 

さて、いよいよ(ようやく?!)次で赤ちゃん誕生です~

 

 

 

・・・つづく・・・

 

 

photo:01


最近の朝ご飯。

炒め物とお味噌汁とモロヘイヤが夫作。私は煮物だけを。

有機農場のなないろ畑の野菜が本当においしい!

毎日、味わい尽くしてます♪

ありがとうございます!

 

 

photo:02

天ぷらばっかりのお弁当。

私が一番好きなのは、高野豆腐のシソ巻き!「続野菜だけ?」に載ってます。