世界遺産キンデルダイクの風車 | のぶろぐ

のぶろぐ

2015年1月、33歳にて世界一周の旅スタート!

現在地はクロアチア!
物価がずいぶん下がって本当に助かる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログランキングに参加しています!
応援の1クリックをお願いします!!!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




オランダと言えば風車、チューリップ!

さすがにチューリップの季節ではないので、風車のみ見に行くことにした。


アムステルダムから電車で1時間。

次の目的地ロッテルダムに到着。


宿に荷物を置いて少しゆっくりしていると、オーストリア人のカメルと仲良くなり、一緒にキンデルダイクに行こうということに。

そして前日にアムステルダムのフリーウォーキングツアーで知り合ったドイツ人のジェニーと3人で、世界遺産の風車の景色を見に行くことになった。


ロッテルダムからキンデルダイクへは、船で行くのが便利。

駅から25分ぐらい歩いた川沿いの港まで行き、


船に乗る。
運賃:4ユーロ(約560円)


20分ぐらい乗って乗り換え。
運賃1.7ユーロ(約250円)


5分程でキンデルダイクに到着した。

ここは風車の中を見学したりするのに7ユーロぐらい払う必要があったが、歩き回る分にはタダだった。

ということでお金のないぼくらは、もちろん歩くだけのプランを選択!

中に入ってみると、風車がずっと奥まで並んでいる光景が目に入ってきた。


ここキンデルダイクは世界遺産に登録されている場所。

北欧は友達の家巡りをしただけであまり観光しなかったので、オランダではアムステルダムの運河地区と共に、久しぶりの世界遺産の訪問となった。


ここではいろんな角度から風車を見ることができて、



歩いているだけで楽しい。

一緒に行った2人とも記念撮影!


う~ん、カメラマンの腕はやっぱり重要だな。。

ちなみに真ん中に座っているオーストリア人のカメル。
Facebookアカウントを交換した時に共通の友達が!!

誰だろうと思ってチェックしてみると、何とぼくが世界一周出発前夜に大阪のホステルで知り合った、旅好きの年輩の男性。

彼女はその男性と昨年、アイスランド旅中に知り合ったのだそう。

旅好き同士が繋がることはよくあることだが、外国人とでも同じことが起こるとは。

「The world is so small!(世界は小さいね)」

偶然の再会があった時によく使われるこのフレーズは、ここでも使われることになった。



それにしてもいい景色!

ここのところヨーロッパの似たり寄ったりな景色に飽き飽きしていたぼくだが、ここはいい気分転換になった。

チューリップのシーズンだったら最高だったんだろうな。

またそれはいつかのお楽しみにしよう。


帰りは同じルートでロッテルダムに戻り、少し町中を散歩した。

これは確か船の博物館。


どれもカラフルで見ていて面白い。

こちらは巨大なマーケット。


これでもかというぐらい無駄な空間の多いこの建物は、完全にデザイン性重視なのだろう。


内部はオシャレなお店がたくさん並んでいる。


建物の無駄なスペースのコスト分が乗ったお店がたくさん。。


まあここは見るだけで十分かな。


アムステルダムは伝統的なヨーロッパ建築の建物が多かったように思うが、ロッテルダムは特徴的なオランダ建築の建物がたくさん。





マリファナの匂いが町中に広がっていたアムステルダムと違い、クリーンで清潔な印象の町だ。


夕食を食べた後、2人とはお別れしてぼくは1人でビールを買いに行った。

この日はオランダ最後の夜。

最後にもう一度ハイネケンを飲んで次の国へ。


スーパーに行く時に通りを歩いていて何やら見慣れた看板が。


そうだ、 町の印象はずいぶん違っても、ここは同じ法律が適用されるオランダなのだ。

さっさとホステルに戻って、新鮮な空気と共にビールで1日を締めた。




ブログランキングに参加しています!
応援の1クリックをお願いします!!!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村