汗でオムツがくっつくので手を突っ込んで触る。

オムツのサイズが合ってないのかハミケツする。

頻繁に触るので頻繁に交換していたらオムツの消費量が増えました…。

7月中旬トイトレ開始。

西松屋で100サイズのパンツ購入。

トイトレ用では無く普通のパンツ。

おしっこするとジャーッともれる。

家にいる時のみパンツ。

手を突っ込むのはパンツでも同じで、癖になっているみたい。

「お手手!」と注意して阻止する。

うちの子、テレビ画面をパチパチ叩いたり

おもちゃを口の中に入れてクチュクチュしたり

その時その時で癖がすごく

注意してやめれたら、次の癖が出ての繰り返し。

やめさせなければ…(ーー;)




おしっこはした後の態度ですぐ分かります。

叱らず「しーしーでたね^ ^次はトイレに行ってしようね」とか

「しーしー気持ち悪いね。次は教えてねぇ。」

とかお話しながらパンツを履き替えています。

数日経った頃、おしっこした後にお尻ふきを持って立っていました。

娘なりの「おしっこしたから替えて」合図。

ウンチの時は毎回してくれますが、おしっこでは初めて教えてくれました。

1歩成長✨

おしっこの量が少ない時は結構平気みたいで濡れたまま素知らぬ顔でいます。

ほとんどは足をつたって水たまりが出来るので

すぐにパンツを脱がし、足を拭き

雑巾を持ってきて水たまりのおしっこを拭く。

その後、お尻ふきで娘と床を拭く。

バタバタするけれど、

繰り返す事でおしっこを理解して、出る前にトイレにいけたらなぁと思っています。

ウンチは

きばっているのを見た瞬間トイレへGO。

座ると涼しい顔。

なかなかしないのでオムツをはかせて部屋に戻ると気張り出す。

パンツに2度ウンチをされ、べっとり付いている衣類を洗うのに抵抗がありました。

どうやって洗うか悩んで

ティッシュで取れるだけ取る。

ゴム手袋をして洗面所ですすぐ。

お湯をはって濃いめの洗剤液で漬け込む。

汚れが分解されたらすすぎ、洗濯する。

捨てようか迷ったけれど綺麗になって良かった。



数日前もきばり始めたのでトイレに行くと1cm位のウンチが出ました。

みんなで喜んで、オムツをはかせて部屋に戻ると残りのウンチがどっさり出た。




おしっこの間隔は2〜3時間。

癖でパンツを触るので、その都度「しーしー?トイレ行く?」と聞いて

娘がトイレへ行けば座らせるが、結局出ない。



オムツの消費が減ったので助かっているけれど手間と労力が増えた。

がんばろう。

{33B75762-0E1D-440F-8AE2-6149C5501920}

おじいちゃんとお庭でプール。

10分で終了。

幼稚園のプールも縁に座って泣いてるか、友達が遊んでいるのを見て喜ぶだけで、遊ばないらしい。

{90B39570-93DB-467B-A296-38582EC4738D}