こんにちはニコニコ

美和です。




今日氣功教室で教わった本。




この本は、


紫綬褒章を受賞したり、東京大学の名誉教授をなさっていた


窪徳忠(くぼのりただ)さんが道教について、


仙人についても、学問として書いているらしく。





その中で、


趣旨としては、


仙人の超常能力を持ってしても、


仙人それぞれに得意分野があると。






氣功の先生曰く、



神様も、


学問の神様、


お金の神様、


他にもたくさんの神様がいらして。





そう考えると、私たち人間がやる氣功療法も、


人それぞれ得意分野があって当たり前と。





この話を聞いた時、


胸にグッと来て。




 


氣功療法をするなら、


オールマイティに、どんなものでも、


対応できなければいけない、


と無意識に思い込んでいた自分がいたことに気がつきました。




どれだけハードルが高いんだ!笑い泣き




私は私の得意を磨いていけばいい。



学びつづけて、

経験をして。




今日は、

人それぞれの持ち味は違うんだ、と

改めて胸に響いた日でした。




この人それぞれということも、

色々なところや方法で、

あらゆる人達が同じことを伝えていますが、



自分が受け取れるタイミングがあり、



一度ではなく、

何度も繰り返して、

心新たにしていこう、


と思いました。





あと、

氣功の先生が仰ったのは、


体を治すのは、本人が治すと決めることが大切だということ。




例えば、悪習慣を続けているとしたら、


今までの人生で、

長年積み重ねて来た癖を変える、



やる気を出すのも、


一つ一つに

対処するのはご本人だと。




自分主体。




これも心新たに決意しました。




▶︎心と体の活力に 氣功療法



▶︎日常に新たな視点を タロットセッション



▶︎美和Instagram ほがらかタロット ほがらか氣功