今回はニュースイフトの

レンタカーを借りたあと

こないだの旧型スイフトを走らせた

テストコースへ向かう前に

普通のワインディングを走らせてみました

こないだコーナーが不安だったので

そのへんを見ながら


ワインディングが楽しいです!

デミオを走らせた時と同じように

コーナーでタイヤが吸いつくのを感じました

そして安定してます

なんの不安もありません


全体的な走りのイメージは

いままでのキビキビよりも

ずっとしっとりしてしなやかな印象が強くなりました

落ち着いた大人の感じです



わざと圧力が掛かるようにコーナーを回ると

スー、スーっとタイヤが鳴って滑るさまは

フィットのような感じです

フィットはよくこんな感じで後ろが滑って楽しいのですが

(普通に走っていて滑ることはまずありません)

ちょっとフィットに似てきました



今までのスイフトというのは

コーナーでは何としても踏ん張ってやるぞ!

という感じで、タイヤが滑って音がすることは

他の車と比較して少なかったのですが

今回の新型はそこまで踏ん張らず

ある程度のところから

お尻がスーッスーっと流れるようになっているようです

(タイヤの音に関して、乗った感じではデミオが一番鳴るようです

結構、低速コーナーでも音がするような印象があります)



旧型のスピンしそうな挙動も

コーナーで踏ん張りすぎていたので

無理な力がかかって

ハンドルを戻すときなどに

挙動が乱れていたような気がしますが

新型はコーナーで、

ある程度おしりが流れるので

無理がかからずS字などでも

行きたい方向にスッと向いてくれます

そんな感じです





そして、こないだのテストコースのあのコーナー

走ったのは一回のみですが

ちょこっとあのクセが残ってました

怖さもちょこっと感じました

おしりの出方はフィットのようで

怖さという怖さではありません

上り坂もなんか前回よりも余裕があった気がしました

うねっているところも前回より

スピードが乗っているような気がしました





他のワインディングでは微塵も感じなかったのに

ここへ来ると怖さを感じるということは

ここのコーナーだけが特別だったのかな

新型と旧型とどちらが

ワインディングが楽しいかといったら

僕は新型と答えます

旧型はすべらず

タイヤがならないということは

ドリフトしにくいとも言えるような気がします

旧型のマーチ(K12)も似た感じの特性を持っています




新型スイフト

内装は質感がだいぶアップしています

ひとつ上のSX4より上行ってるんじゃないかなと

思えるくらいです

シートは柔らかくて

大きな起伏のとこでは

ポヨンポヨンという感じです?


スイフトというとゲート式のシフトバーの

ガチャガチャが楽しかったのですが

今回からはゲート式は廃止です

でもやりやすいのであまり違和感はありません

コクッコクッと気持ちよく動きます



Lレンジもホールドスイッチを押してあるのと

ないのとで二種類表示が出てました

スピードメーターは200キロまでついてます

これは外国仕様をコスト削減で

国内でも使ってるのかなって感じです


でも、ラゲッジスペースは今までどうり狭いです

荷物の広さではフィットにはかないません



車重は

旧型が1000キロで

新型が990キロです

ホイルベース(前輪と後輪の間の距離)が4センチ伸びて

内装と走りの質感が増して

10キロの減量とは

ずいぶん頑張ったみたいです


外観は前のタイプと似てるようで

全く新しくなっています

ちょっぴり新型だぞ!!て感じです



社運をかけたような車種というのは

新型が出るたびに

確実に良くなっていきますねえ

どこまで行くのでしょう

これで1200ccだとは!




最近はムキになって走るとくたびれるし

危ないので流して走っています


こないだのテストコースでのタイムは

今回の方がリラックスして走っているのに

なぜか

旧型より1秒速かったようでした



燃費は

200キロほど走りまして

高速も含め

信号機もあまり無いところを

走っていたのですが

メーターで11.6キロでした


でもレンタカーのお客さんの中には

20.4キロとかそんな数字で

帰ってくるお客さんもいるようですので

旧型よりずっとよくなっているようですね

走り方にもよるようです




雨上がりのドライブはいいですね

ホコリが少ないので

空気が澄んでいて風景が綺麗です

そんな余裕を持ってのドライブでした