この仕事を初めてから

車庫入れの技術だけは

間違えなく上手になりました

何しろ仕事の三分の一は

車庫入れみたいなものですから

さすがに、動画の少年のような駐車はできませんけど


でも、ショッピングセンターなど

で駐車場に駐車するのは結構下手です

なぜか仕事以外では下手になっています



実は車庫入れというよりも

車庫入れをするための駐車場での車の動かし方に興味があります



特に得意なのは

バックでいろんな障害物を器用に避けながら

(危ない時はしません)

目的の場所へ一発でピタリと駐車することです

失敗は時々ありますが

うまく決まると気持ちイイ






駐車の一番のポイントは

使えるスペースをいっぱいに使って

自分の持って行きたい場所へどう持っていくかの

軌跡を頭の中にイメージすることだと思います

例えば、いっぺんこっちへ持って行ってから、

こういうふうに持って行こう

などです


使えるスペースを最大限に利用して、充分動かして

車をきっちり自分のイメージした向きに変えておくということが

結構大事なポイントです

うちの営業所でも約一名

無意味な切り返しを何遍も小刻みにする人がいますが

(下の動画の女性もそうです)




上の動画の場合、後ろの白い車の横へ並べるくらいに

いっぺん自分の車を下げて

すっと入れば一発で決まると思います

それが思いつくかどうかだけです

あとはハンドルをきる量とタイミングが、

適切かどうかです

あと他には

止まったままあらかじめハンドルをきっておくのも

ポイント高いテクニックです




例題

例えば下のような駐車場があったとしましょう

緑の車の位置から

点線の車の位置へ車を持って行きたい場合

あなたならどう動かしますか

$のほほん人生-1



ひょとすると下の絵のように

動かす方が多いのでは?

これだとバックで進むときになかなか一発では

いかないかもしれません

何回か切り返す人も出てきてしまうのではないかと思います

$のほほん人生-2




ぼくならたいてい左上に開いているスペースが広いので

下のように動かしてしまいます

こうすればほとんど切り返す必要もなく

一発で駐車できるのではないでしょうか

$のほほん人生-3



ぼくがこんな風に動かすと

同僚のなかには最初

「どこいくだー?」

と思う人もいたようですが

すぐに納得していたようでした


バックしながらで半円を描くという動きが

結構使えると思います



仕事柄、こんなことをいつも考えるのが癖になってしまいました

駐車場に入れるとき出すときの例を挙げてみました

基本的な簡単な例ばかりです




$のほほん人生-4