レンタカーを借りて

デミオ フィット に引き続いて

スイフトを借りて走ってきました

スイフトはいままでもキビキビしていていいな

楽しいなと思っていた車なので

ワインディングに持ち込んだらさぞ楽しいことでしょうと

期待しておりました

が…







このコースは

上に下に右に左に小刻みにうねる起伏が楽しい

最初かなり登る楽しいショートコース

(標高差73m 全長2500m)なのですが

続くコーナの中で、一箇所おしりを振って向きを変える

楽しいコーナーが有るのですが


フィットやライフの場合はおしりを振っても

(このコースはデミオは走ってません)

なんの不安もなく、楽しい気持ちいい印象しか残りませんが

今回のスイフトはハンドルがクイック過ぎて

怖いという印象でした



そんなことがここを走っている間に何回もあったので

こりゃいかん

怖くて走れないよと

あと二箇所で走ってみるつもりでしたが

予定を切り上げて

返してしまいました

(安全第一)



あとでビデオをみてみると

フィット以上におしりが流れているのがわかります

慌ててカウンターをあてて

それもクイックなので

危うくスピンしそうな感じがしてブレーキ!


最近の車はカウンターなんかまず

当てる必要がないように出来ているので?

そのつもりでいると

たまにこういう事態に遭遇すると

パニックになってしまいますが

乗り慣れて早めにカウンターを当てれば

いいのかもしれません



ライフJC1もはじめの頃は曲がり角で

曲がる時が怖かったけど

今では外側のタイヤに体重をのせて

立ち上がったり

こういうコーナーで

おしりを振りながら

走ることもできるようになりました

(もちろんノーマルのまま
スタビライザーなんかいりません)



何しろラリーで活躍してるスイフトですから

ワインディングが速く走れないわけがありません

がレンタカーでは借りている間に乗り慣れる自信もなく

残念な結果でした

スイフトスポーツにはESPという

こういう時の挙動を抑える機構が付いているので

こういう事はないのかもしれません



こんなロスがあってもタイムは

フィットと同タイムでした

うまく乗れれば多分フィットより速いと思います

でもフィットもそうでしたが

上り坂ではフルスロットルでも

若干のかったるさを感じました


スイフトも新型が最近発表になり

ホイルベースが長くなったという

情報もあったような

そうなると今回のような

クイック過ぎる挙動が

いくらか抑えられてくるのかな

という気がします




デミオ フィット スイフトと

三種類のコンパクトカーを

(すべてノーマルのレンタカーです)

ワインディングで走らせてみた

僕の感想は


一番がデミオ

これはスピード 挙動の安定感 気持ちの良さ 楽しさ

ハンドルも軽いけどコーナーでは安定してます

ハンドルの反応も早いですけど

スイフトみたいな怖さはありません

(ホイルベースの長さの違いでしょうか、スイフトが一番短い)

全てにおいていい感じでした

スイフトやフィットで怖かったり

おしりが出てしまうレベルの状況下でも

難なく、気持よく走れます

Lレンジで走ると

直線ではリミッターが効いてしまいます




二番はフィット

おしりがちょっと出やすいかなという感じもしましたが

レンタカーなので高速走行も想定して

タイヤの空気圧が高めに入れてあるので

おしりを振りやすかったということもあるのかなと思いますが

おしりが出ても怖くはなくむしろ楽しい乗り味になっていました

Uターンの時には簡単に向きが変えられていいです

あとLレンジにして走った時のエンジン音が

スポーツエンジンのようにはいかないとこが

ちょっと残念、かなり単調

ハンドルは軽いけど

スイフトでスピンしそうな状況でも

難なく、むしろ楽しく走れます

でもコーナーで突っ込みすぎて

おしりが出てしまうことが

(これはたまに走るので下手なせいかも)

デミオより多かった気がします

Lレンジで走ってますが

リミッターが効くことはありませんでした



三番はスイフト

街乗りや高速では速くて楽しいスイフトですが

ハンドルは一番重いですけど

ちょっとのハンドル操作で

過敏に反応する感じで

余裕が無いというか

丁寧なハンドル操作が必要なのかなあ

初めての人がいきなり本気で攻めるとちょっと怖い

流す程度の走りなら問題はないと思います

慣れがいるのかなと思いました

Lレンジで走ってますが

リミッターが効くことはありませんでした




やっぱり、街乗り、高速、ワインディングと

それぞれ走らせてみないとわからないものだなあと感じました

スイフトが三番目になるとは思いませんでした


エンジン音に関しては

デミオは動画をとらなかったので

もうおぼえていないのですが

Lレンジに入れっぱなしにして走ると

フィットもスイフトも結構単調だなあ

という感じがしました

それに比べて意外に良い音がするのが

ライフJC1でした

上り坂は2速でもさすがに遅いですけどね



エンジン音は

僕みたいな走りの素人でも

スポーツしてるぞお

というフィーリングを味わう演出には

結構大切な要素ですからね