時には車をスピーディにはしらせたいときってありますよねえ
そんな時にゆくところがあります
(上の動画とは別のところです)
このドライブコースは全長10.8km
標高差155mの
ワインディングコースです
ここで走るときはついタイムを測ってしまいます
最初ホンダシビックEG4で走った時のビデオを見ると
10分45秒で走っています(かなりのんびりペースです)
ホンダのライフJC1の足に慣れない頃
に走ったときは
10分53秒でした(シビックより8秒遅い)
こないだ
ホンダのライフの前の前の型JB1で
走ったら
10分30秒でした
えっ、新型のほうが遅いの?
と思い
同じ日にあわてて
のり慣れてきたJC1で
もう一度トライ!
9分40秒(旧型より50秒速い、前回より1分13秒更新)
で走っちゃいました
新型の面目躍如!
旧型に勝とうとムキになったという訳ではありません
新型は抵抗なくピューピュー走っていく感じでしたが
旧型は絶えずエンジンブレーキが
掛かっているような乗り心地でした
前回より1分13秒速いって
一体、何メートル差をつけて
ゴールしたことになるんだろう
うーん…
小学生でもなければ計算できません!!
次はステップゴンで走る機会があったので
中間地点までですが測ってみました
5分30秒、JC1よりも8秒遅いタイムでした
ワゴン車とはいえ普通車ですから
JC1普通車に勝つ!!
ライフJC1より速い車はいないのかー
と思っていましたが
こないだ、デミオ1.3L、4AT、ノーマルを(レンタカーです)
この舞台で走らせてみました
速い速い!!
次元が違う
コーナーでの吸い付くようなタイヤ!
(コーナー中はずうっとタイヤが鳴っていました)
すごい安定感!
かるいボディ、すごい加速
(Lレンジに入れて走りましたが
やっぱり直線では
リミッターが効いてしまうので
その時だけは
Sレンジにシフトアップします)
注目のタイムは?!
その日は日曜日で
たくさん先行車がいて
参考タイムしか出せませんでしたが
2台の先行車(おばさんの軽自動車)がいて
(抜くのにちょっと時間かかりました)
9分00秒でした
たぶん先行車がいなければ
8分50秒台は間違いなく出ていたと思います
ひょっとすると40秒台か?
しかも2回目のトライでは
バイクのツーリングのお兄さんたちに
追いついてしまい(1分待ってからスタートしたのにー)
ノーマルのデミオでも
バイクの人達を(怖い人でなくてよかった)
青る?ぐらいの走りはできるんだなあ
と思いました
結局バイクのお兄さんには抜かせてもらえなかったので
一緒に走り
2回目のタイムは9分30秒でした
(今まではバイクには勝てないと思ってました)
![$のほほん人生-グラフ](https://stat.ameba.jp/user_images/20100627/13/honobonoplayer/c7/9e/j/t02200141_0800051110611642519.jpg?caw=800)
最近のコンパクトカー
1.2~1.3クラスですが
ほんとによく出来ています
ただのお買い物グルマ
ではありません
十分にスポーツタイプではなくとも
スポーツ走行を楽しめる
車になっていると感じました
デミオスポーツで走ったらどうなってしまうんでしょう
スイフトやワゴンRでも
タイムとってみるとおもしろいでしょうね
ワゴンR vs JC1
なんて興味あるなあ
スチングレーのターボなんかすごく速いみたいですね
ワゴンRは
ぼくがキビキビしていいなと評価している
スイフト(最近ちょっと重く感じるようになった)
と同じメーカーですが
ぼくはワゴンRはあまり魅力を感じていません
(なんにも悪い車じゃありません)
JC1の方がのり味もたのしいし(ぼくの感想)
静かで乗り心地いいような気がします
ワゴンRは可もなく不可もなくという印象です
初めての人が乗っても
JC1のように足まわりに
不安は感じないでしょうけど
なんだろうな
ぼくは乗っていてウキウキしたことがありません
(仕事で乗るだけだからかもしれません)
JC1のようにハンドルきるたびに
ユッサユッサ揺れる方が
なんだか好きです(おっぱいみたい)
僕はおっぱいサスペンションと名づけました
まあこの辺は好き嫌いの問題でしょう
PS.
上のグラフの標高グラフが間違っています
他のコースのものを入れてしまっていました