$のほほん人生-でみお




念願のデミオでやっと最近

高速道路を走りました(仕事です)


僕が乗ったのは

1.34リットルのデミオ

やっぱり軽やかで軽快(同じか)

加速感もやっぱりいいねえ


一番おやって思ったのは

一般道では

シフトとホールドスイッチを押す度に速度がかわるけど


高速道路での高速走行では

ホールドスイッチを押すか押さないかの二段階にしか

変化しないのにはちょっとびっくり

シフトダウンしても変わりません


ちょっと期待はずれな感じはしましたが

高速運転時に

煩雑なシフトを繰り返すと危ないので

ホールドスイッチを押すだけの

簡単、二段階操作にしましたよー

ということなんだろうなあ

と感じました


その二段階でも十分に加速します

がやっぱり三段階ぐらいあった方が

楽しいと思うなあ


DEMIOは変わらなかったのですが

高速道路でシフトをLレンジに入れると

楽しいですよ


僕はこのシフトダウンのことを

ひそかに「瞬間加速装置」と呼んでいます


アクセルはそのままで

シフトダウンするだけで

グングン加速していくのですから

楽しいです


FITにもSWIFTにもDEMIOにも

スポーツタイプがあります

一遍、乗り比べてみたいと思いますが

サーキットを走ったりしない普通の人なら

普通のグレードで十分だなと思ってしまいます


高速道路で後続車を引き離すぐらいの

スピードは十分に出ますし

それ以上に速く走る理由は見いだせません


SWIFT SPORTS(5MT)を

駐車場内で移動させたことありますが

やっぱり狭いし、固いし、重いし、乗りづらいし

(バケットシート(スポーツタイプ)に変えてあったので余計に)

(オートマなら少しはいいかもしれませんけど)


ATやCVTの乗り心地に慣れてしまうと…

でも一回乗って見たい車です