$のほほん人生-naminori

子供の頃、こんなような絵本をみて

(もっとリアルな絵本でしたけど)

「波の上なんかによく乗っていられるな信じられん」

と思っていました

サーフィンは一遍、機会があったらやってみたいと

思っていました

社会人になってから

ボディボードというモノがあることを知り

これなら腹ばいになっていればいいから

ぼくにもできるかもしれん

と思って始めました

久しぶりにボードを引っ張り出してみました

$のほほん人生-BBBside winder


これは2枚目のボードです

結構、色とかデザインが気に入ってます

スリーBのSideWinderと書いてあります

詳しくは知りません

$のほほん人生-Flipper


こちらは当時出ていたボディボードの専門雑誌FLIPPER

これしか資料がなかったので

よく見ました

ボディボードのビデオも買いました

マイク・スチュアートという

プロのボーダーが出ていました







すごい長い間のってますねえ

スピードもすごい

日本の波とは大違いです

大きくてもこの二分の一か三分の一の高さです

破壊力も桁違いです

日本の海はやさしいですよ

日本の海でサーフィンをやると

波乗りというよりも

波が小さいので

波踏みになってしまうことが多いです

その点ボディボードなら

小さな波でも

目の位置が水面に近いので

スピード感が味わえます




波乗りに夢中になっていた

一、二年は休みのたびに

海に通ってました

海の上はぷかぷか浮かんでいるだけで

気持ちがイイです

気持ちが晴れ晴れします


波乗りは大人の滑り台みたいなもんです

滑り降りてくる時が気持ちいい



僕はあまりうまくなかったみたい

結構、なんでもやりだすと割合うまくなる?んですけどね

海へゆくと、よく会う人が

連れてきた女の子が

初めて一ヶ月でスピンを

きめていたのに

僕は一回うまく決まったことがあるだけした

でもそんなことはあまり気にせず

マイペースで楽しんでました


ことしも暑い季節が近づいてきましたねえ

ちょっと久しぶりに見に行ってみようかな

道路に車を停めて

波の状態を見ながら、着替えたりする

なんか開放的な雰囲気もいいんですよね