$のほほん人生-oppai2


僕が20年以上前、デザインの仕事を始めた頃は

まだコンピュータでやってなくて

デザインのもととなる台紙(版下というもの)を

作っていました

そのころ文字は写植機という大きな機械で

印画紙に焼き付けて

それを切ってのりで台紙に張り付けていました

その頃好きだった

写研の明朝のOKLという書体があるのですが

コンピューターでやるようになると

写研の書体はほとんど見られなくなてしまいましたが

いつまでも「花時間」や「ERiO」

という雑誌など少数が

写研の書体をいつまでも

がんばって使っていましたが

最近はどうかな?

$のほほん人生-okl











見出しが、たぶん特太明朝のOKLだと思います

当時はきちきちに詰めて組むのが

はよりだった気がします

最近はOKLなんか探しても見つかりません

昔はどこをむいても

写研の書体ばかりだったのに

寂しい感じです


最近、良く似た明朝書体を見つけたので

ちょっと遊んでみました

これはFONTWORKSの

筑紫オールド明朝という書体です

http://www.fontworks.co.jp/uploads/typography/family/pdf/tsukushioldmin.pdf

いい書体を使うとデザインが

全然違ってくるんですよねー

まあ、一流デザイナーの話ですけどね

僕みたいなのは何を使ってもへたくそです