1年後には忘れてそうなので花の備忘録を。
千日草。2株植えたけど綺麗で長く咲くから来年は増やそう。
なんて名前だっけ、、、これはもうやめる。株が小さいままのはそういう花なのか土とか肥料のせいなのか?
これ大当たり、多年草、すごく綺麗に咲くし雑草対策に良かった。名前なんだっけ。
ペンタス。これは微妙、花期が長く暑さに強く大きくなるってポップに書いてあったのに株が小さいままだし花も小さいから花がらつみが大変。もう植えなくて良い。多年草だけど1年草扱い。
マリーゴールド。1年草だし定番だから面白みはないけどよく咲くし丈夫で長持ちするのでまた植えよう。メータンが喜んで食べるから花がらの摘みがいがある
トルコキキョウ。咲いてる時は綺麗だったけど大きくならなかったからもっと寄せて植えればよかった。宿根草だから現状維持。
ペチュニア。1年草、手前のだけ大きくならなくて大きさバラバラ、形もイマイチ。また植えるとしても他の色にしよう、なくてもよし。
ローズマリー、ゼラニウムローズは当たり。根腐れしやすいから水のあげすぎ注意。
大葉、来年も必須。
バジル、たいして使わないからなくても良いかも。
きゅうり、メータンが食い散らかしたから1株298円の苗を2回植えた。1株で今のところ7本くらいしか収穫できず。買ったほうが安い、、、けどこの先まだもっと獲れるのかな?あとオレンジの虫問題、来年も植えるならオニヤンマ君を買う。
春頃の写真、脱走して私の大事なきゅうりを根こそぎ食べてきゅうりネットに絡まり身動き取れなくなったメータンw
どうせ動けないならと安心して記念写真^ ^
ゴーヤ、来年は2株植えたい。
朝顔、なくてよかった。
コキア、メータンに食べられてなくなっちゃったけど来年はマリーゴールドと交互に植えたら多分綺麗。
6月、ウラジロガシの隣にとうかえでの挿し木。根がつくかな?
7月、梅雨明け後に桑の木を挿し木。植えるなら秋だけど挿し木なら真夏がお勧めってネット情報は本当なのかな!?
メータンエリアの雑草。南側だから暑くて食べられないので秋まで育てておく











