健康診断で貧血と言われました。

 

 

そういえば妊娠中もそんなこと言われたな~。

長年放置してましたが今回はなんとかしようとやる気に。

 

まずは薬に頼らず改善してみよう!

でもレバー嫌い…

ひじきは好きだけど毎日は食べない…

 

てことで以前購入して使ってなかった鉄玉子がようやく陽の目を見ることに。これでお湯を沸かしてお味噌汁に使ったりコーヒーを飲んだり。

 

 

そして南部鉄器の鍋を購入しました。

 

 

使い始める前にお湯洗いして空焚きして油塗って。

 

(冷凍の)唐揚げ入りちぎりパンを焼いてみた。仕込み水は鉄玉子で作った鉄分入り仕込み水です。

 

 

鉄鍋ハンバーグ

 

 
ベーコンと青しそとチーズが入った鉄鍋ちぎりパン

 

 

 

 

 

 

炊飯に使うお水は鉄玉子から作った鉄ウォーター。鉄の味しちゃうかなって心配したけど全然、普通にお米の味でしたニコニコ

 

 

鉄には三価鉄と二価鉄があり、南部鉄器から料理や水に出る鉄分は二価鉄という体に吸収されやすい鉄分なんだそう。鉄鍋と鉄玉子で毎日鉄分を補給する生活を1か月続けるとどれくらい変化があるのか、早速クリニックに再検査の予約を入れました。1か月後が楽しみです♪