東京都 東久留米市

ほのぼのパン教室です
 
こんにちはニコ
 
強力粉がスーパーで品薄ですね。皆さんおうちでパン作りを楽しんでるってことなのでしょうか?
 
薄力粉も品薄だけど、強力粉よりは見かけます。
 
そしてグルテンパウダーも見かけます。
 

グルテンパウダーとは小麦たんぱくのことで、米粉パンやふすまパンのようにグルテンのないパンを作る際、使用します。
 
薄力粉と強力粉の違いはグルテン含有量の違いなので、薄力粉にグルテンを加えれば強力粉になるってことですね!
 
一般的なグルテン含有量は強力粉11〜12%、薄力粉6〜8%と言われています。ということは薄力粉に5%前後のグルテンパウダーを混ぜれば強力粉になるってことです。
 
早速作ってみました♪
 
薄力粉➕グルテンパウダーで「かたつむりパン」(「はまくまパンの贈りもの」より)
 
 
ちょっと日焼けしたカタツムリ滝汗
 

食べてみると強力粉で焼いたパンと遜色ありませんでした。薄力粉パンなのに!嬉しい♪
 
我が家はまだ強力粉あるけど、いざとなったらこのやり方でパンが焼けると分かったので一安心ニコ
 
ちなみにグルテンパウダーですが私はイオンとカルディとクリエイトでは見かけました。メーカーによってグルテンパウダーとか小麦グルテンという名前で売ってます。
 
強力粉がどうしても入手できない方はこんな方法もありますよってことで。
 
カタツムリパンは6月レッスンの予定ですラブラブ
 
お問い合わせはこちら
 
 
 
おまけ
 
大あくびするメータン
 
 

ピンクハート最新の募集レッスンはこちら