下の岱温泉 ほほえみの郷 観音湯 (旧 山の湯っこ) | ほのぼの温泉めぐり

ほのぼの温泉めぐり

夫婦でめぐった温泉の記録。只今718湯。

秋田県湯沢市高松字下の岱48
 

日帰り入浴 500円
 
久しぶりに行ってみました。
名前が変わってました。

そういえばお庭に観音様があったもんなー。
その名前にしたんですね。
(経営者が変わったみたい。今はおばあちゃんひとりできりもり。
ネットで「このおばあちゃんが買い取った」という情報が。)

あいかわらずやっているのかいないのか???
ひっそりしてました。
山の中の一軒宿です。
(ネットで調べても全く欲しい情報が無いし・・・)
さっぱりわからなかったのですが、行ってみました。

奥からおばあちゃんが出てきました。
(おおーこれが噂のおばあちゃんね!)
「今、男湯の方に赤ちゃん連れの家族が入ってるので
女湯の方にいっしょに入って」と言われました。

では、女湯の方に入りましょう。

内湯の湯船は大小2つの浴槽に分かれています。
小さい方が熱めのお湯・・・・だったと思ったけどぬるめでした。
以前訪問した時はお湯がかなり熱くて入れないくらいでしたが
今回はぬるめでした。(加水したのかな???)
お湯はかなりぬるぬるしています。にゅるにゅるって感じ。
玉子臭もします。

Ph9.4 で メタケイ酸514.3!!!
すばらしい美肌の湯です。
お肌しっとり、つるつるになりますよ。


壁や天井は木です。
床は(湯船の底も)切り株です。
シャワーもぬるぬる温泉です。
 
泉質:含硫黄ーナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉 98℃ 無色透明
加水あり(源泉が熱いので) 加温なし 消毒なし 循環なし
源泉かけ流し
シャンプー・ボディーソープ あり シャワー あり ドライヤー あり
 
やっぱりすばらしいお湯でございました。
どうか末永くこのお宿が続いていきますように。

(最新入湯日:2019年5月2日)
 
 
<お気にいり度:★★★ ぬるぬるの湯においも好き♪どうかこのお湯をお守りください!!>
「山の湯っこ」って名前好きだったのにな~。
 
 
 

(旅日記はこちらのブログで)