青森県中津軽郡岩木町大字常盤野字湯の沢9-1 TEL 0172-83-2136
日帰り入浴 350円 10:00~19:00 (宿泊料金7500円~)
泉質:カルシウム・塩化物・硫酸塩泉 46.9℃
シャンプー・ボディーソープ・シャワー・ドライヤー あり
宿内に男女別の内湯があります。
木の床や壁。湯船はコンクリートに水色のペンキが塗ってあります。
男湯は四角(写真上)。女湯はひょうたんのようなこけし型。
湯温は高めで透明。底に白い湯花がたまっています。
嶽温泉といえば「山のホテル」のような乳白色で硫黄臭・・という
温泉を想像していたのでそれと比べると薄いようなあっさりとした印象。
宿は古めかしい建物でした。
混浴露天風呂は宿内の奥のドアから外に出て、宿の裏側にあります。
受付で「露天は入りますか?混浴だけど。一応仕切りがあるし、お湯も
白いから入りやすいとは思うけど・・・。今、男の人二人入ってるけど
どうする?」なんて気を使って下さいましたが、本などを見てここは
入りやすそうな混浴だと思っていたので「大丈夫です。入ります!」
と言って露天へ向かいました。宿の奥のちょっと危険な階段(ドアを
開けるとすぐ階段だし、急だし、段の所でサンダルに履き替えるし、
足を踏み外さないように気をつけましょう)から外に出て、少し歩くと
露天風呂の入口があります。プレハブ小屋の大き目な脱衣所が男女別
にあり目隠しの塀が互い違いに数個立っているので女性でも入りやすいです。
(右上の写真は女性側入口から混浴露天風呂を見た所)
(右上の写真は女性側入口から混浴露天風呂を見た所)
お湯は乳白色というより透明で下に白い湯花が沈んでいる感じ。
木々に覆われ良い感じではありましたが、たくさんの虫が湯船に
浮かんでいて、あまりくつろげませんでした。
(先に入られていたおじさんが網で一生懸命、虫をすくっておられましたが)
(先に入られていたおじさんが網で一生懸命、虫をすくっておられましたが)
(入湯日:2005年5月22日)




