銀婚湯温泉 | 柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気13歳。全国制覇した(沖縄は除く)旅犬です。
犬と旅行、国内旅行、車中泊、温泉などなど。

gooブログから引越し、
アメブロ「ほのぼの温泉めぐり」と合体。
引っ越しに伴い少しづつ修正中・・・。

 

山越郡八雲郡上ノ湯199 
日帰り入浴 700円 12:00~16:00 月休み
秘湯を守る会会員の宿
 
「銀婚湯」はこの地にお湯を掘り当てた日が大正天皇の銀婚式の日だった
ということから名付けられたそうです。銀婚式を迎えられたご夫婦や新婚さん
に人気で予約の時に「銀婚式なので・・」と伝えると記念品のプレゼントや
料理のサービスなんかがあるとか。
 
(女湯・内湯)
 
泉質:①<内湯・家族風呂>ナトリウム塩化物泉 弱アルカリ性低張性高温泉
源泉4本混合 加水あり(湧水約10%、配管スケール及び高温のため)
②<露天風呂・かつらの湯>ナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉
中性低張性高温泉 源泉2本混合 源泉100%
③<トチニの湯>ナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉 中性低張性高温泉
源泉(川向2号)100%
源泉温度65~90℃ 自家源泉 湧出量:合計毎分170リットル(自噴)
 
リンスインシャンプー・ボディーソープ あり ドライヤー あり
 
(女性・露天風呂)

紅葉がきれいで最高な露天風呂!!

日帰りで入れるのはここだけなので
宿泊して貸し切りの露天風呂にも入りたかったな~。
 
(最新入湯日:2019年10月20日)
 
<お気に入り度:★★★ また泊まりたい素敵なお宿>
 
 
(以下、2005年6月に宿泊したときのもの)
 
pic2hako056 pic2hako057
 
5000坪の庭園・・というか林も川もこの宿の庭という感じ。1周1時間ほどの
遊歩道やつり橋を渡って行く森の中の露天風呂などもあります。
部屋は旧館(内庭)、西館(川沿い)、東館(裏庭)、特別新館(裏庭)があり
それぞれ値段が異なります。今回は西館で予約しました。2名で13800円。
夫の両親もいっしょに行くことになったので4名に変更してもらい12750円と
なりました。西館は川沿いにありますが木が茂っているので川は見えません。
川のせせらぎは聞こえてきます。西館と値段が同じ東館はお庭に面している
そうです。庭の木がすごいのでどの部屋からもたくさんの緑が見えるでしょう。
紅葉シーズンはほとんどの木が紅葉するので見事な眺めになるそうです。
 
pic2hako035 pic2hako045
 
広大なお庭の中に宿泊者専用の露天風呂が2か所にあります。
どちらも貸切なのでフロントで鍵をもらいます。森の中なので日が
暮れると行けないし、他のお客さんが入浴していたら行けないので
混雑時などはタイミングが難しいかもしれません。
はやめにチェックインして余裕をもって入りたいですね。

pic2hako044 pic2hako043
 
まず1湯目。「かつらの湯」へ。
整備されたお庭や林の中を少し歩きます。
 
pic2hako036 pic2hako037
 
林の中に小屋が見えてきました。
階段を登るとお風呂です。
 
pic2hako040 pic2hako039
 
木をくりぬいた脱衣所があります。
 
pic2hako038
 
石をくりぬいたような四角い湯船。見上げれば木々に囲まれています。
深笹色のような濁ったお湯。独特な臭いがします。
湯温もちょうどよく、2人でちょうど良いくらいの大きな湯船で
鳥の声を聴きながらとてもいい感じ。
・・・ただ蚊がすごかった。なぜか夫だけぼこぼこに刺されてました。
 
pic2hako047 pic2hako048
 
「かつらの湯」から戻ると「「トチニの湯」の方もあきましたよ~」と言われたので
続けて行くことに。今度は蚊取り線香を貸してもらいぶらさげて行きました。
こちらの方が遠い所にあります。つり橋を渡って林の中を10分くらい歩きます。
 
pic2hako050 pic2hako049
 
綺麗な林の中気持ちのいいお散歩です。やっと到着。
 
pic2hako051 pic2hako052
 
木をくりぬいた湯船のお風呂。かつらの湯と比べるとちょっとぬるめでした。
前方に川が流れています。
 
pic2hako053
 
奥には四角い湯船もあります。
小さいのでどちらかに一人づつ入る感じ。
川を眺めながらものすごく気持ちのいいロケーション。
最高でした。(・・・やっぱり蚊が多かったですが)
 
pic2hako041 pic2hako042
 
裏庭あたりにいたにゃんこ。
(三毛猫は同じようなのが5匹くらいいた)
 
pic2hako054
 
女湯の隣にある家族風呂。
空いていれば鍵をしめて入浴することができます。
たくさんのすばらしいお風呂がある宿なのでここには入る時間がありませんでした。
見ただけですが小さいお風呂でした。お湯は男女別の内湯と同じです。
 
pic2hako058
 
女性用の内湯は木造りで長方形。
前面に大きな窓がありお庭がみえます。
広くてのびのび。大きな窓が明るくて気持ちが良い。
 
pic2hako059 pic2hako060
 
女性の露天風呂。まわりにぐるりと植えられた木がいい感じ。
紅葉したら綺麗だろうな~。木の向こう側は川のようです。
深笹色みたいなお湯の色もへんな臭いもいい感じ~。
 
深夜12:00~朝9:00まで男女のお風呂が入れ替わります。
宿泊すれば両方のお風呂に入ることができます。
 
pic2hako061 pic2hako062
 
女性の脱衣所。洗面台はひとつひとつ区切られていて
それぞれドライヤー・椅子があります。
 
pic2hako071
 
こちらは男性の脱衣所。
 
pic2hako072 pic2hako070
 
男湯の内湯は岩造り。
夜はライトアップされまた違った雰囲気が楽しめました。
(写真左:朝  写真右:夜)
 
pic2hako055
 
男性露天風呂。
かつらの湯やトチニの湯で悩まされた蚊はこちらには全然いませんでした。
昼は鳥やセミの声、夜は静かに川のせせらぎに癒され
とても落ち着く露天風呂です。
 
夜中に入っていたらライトアップされたお庭に動物の影!
なんだ?きつねか!!・・・と思ったら三毛猫ちゃんでした。
 
食事は食堂にて。テーブル席と小上がりの畳の部屋があり
本日は小上がりの所のみ使用してました。
ふすまで仕切られているので個室となります。
窓からお庭が見えます。
 
pic2hako064 pic2hako063
pic2hako065 pic2hako066
pic2hako067 pic2hako068
pic2hako069
 
おかみさんが料理の説明をしてくれます。
ものすごく料理の種類が多かったです。
海のもの、山菜など地のものを使ったおいしいごはんでした。
(鍋の写真を撮り忘れてました・・・)
 
pic2hako073

朝食はこんな感じ。
 
pic2hako0001

箸袋↑かわいいマークですよね。
アメニティグッズのビニールきんちゃくにも銀色でこのマーク。
 
良い宿でした。お風呂の種類も豊富。お湯も良し。
ロケーション抜群。宿も落ち着いた素朴な感じ。
ご飯もおいしい。お庭もすごい。
紅葉シーズンや雪のシーズンも来てみたいと思いました。
そしてやっぱり「銀婚式」に訪れてみたいですね。
 
(宿泊日:2005年6月19日)