新潟県十日町市松之山756-3
入浴料金 400円
8:00~20:00 15日・月末・冬期休み
町営の露天風呂。「植木屋旅館」の窓口で料金を払う。
ー千年前の海の化石温泉のようだ。
左の林の方へ歩いて行く。周りは田んぼ、そしてブナ林。
ブナ林の中に小さな小屋がある。脱衣所の奥は露天風呂。(男女別)
ブナ林の中に小さな小屋がある。脱衣所の奥は露天風呂。(男女別)
(トイレはさらに林の奥にある)
泉質:ナトリウム・カルシウム塩化物泉
シャンプー・ボディーソープ・シャワー・ドライヤー なし
木造りで四角い湯船がひとつ。カランなどは無く湯船のみの素朴なお風呂。
あいにく大雨だったけど、テントのような屋根がついているのでぬれなかった。
壁でぐるりと囲まれているけどまわりはブナ林。見上げると緑が見える。
お湯は笹濁りで塩辛い。さきほど入った「鷹の湯」より成分が濃い感じ。
石油臭がすごい。肌にまとわりつくようなお湯だった。
雨で肌寒かったけどものすごく温まった。
湯上りもあのにおいがずっと残っている。いいお湯だった。
(入湯日:2006年10月7日)



