群馬県吾妻郡東吾妻町大字松谷2432
宿泊料金 11700円~13800円
(日帰り入浴 混雑時不可 要確認 500円 10:00~15:00)
秘湯を守る会会員の宿 源泉湯宿を守る会
和歌山の龍神温泉、島根の湯の川温泉、そして群馬の川中温泉は
「日本三大美人の湯」と言われています。
そんな「美人の湯」を宿泊してたっぷり堪能したいと思い、築60年の本館に泊まります。
廊下からふすまをあけるとすぐ畳のお部屋。
なので隣、廊下の向こうの部屋からも声がつつぬけです。
部屋の鍵はありません。冷房設備や冷蔵庫もありません。(テレビと扇風機はあります)
トイレや洗面所も共同です。しかも男女共同。ウォシュレットつき。
(新館もあります)
お風呂は男女別の内湯、混浴の内湯2つ、混浴の露天風呂があります。
泉質:カルシウムー硫酸塩泉 源泉名:美人の湯 自然湧出 34.6℃
毎分65リットル PH8.7 無色透明
加水なし 加温あり(薬湯のみなし) 循環なし 完全放流式 消毒なし
シャンプー・ボディーソープ・シャワー・ドライヤーあり
(写真左)女性用内湯 (写真右)男性用内湯
男女別の内湯です。とても小さい造りですが、早速、お湯の良さを感じました。
程よい感じの温度で全く癖のない優しいお湯でした。
透明のきれいなお湯がかけ流されています。
浴槽の壁には温泉の成分が結晶化した白いものがへばりついています。
シャワーのお湯も温泉です。
「薬湯(混浴)」
混浴のお風呂が3つあります。
夜8:00~10:00、朝6:00~7:00が女性タイムになります。
宿泊者が多かったからか混浴されている方は見かけなかったです。
女性タイムに女性が、混浴タイムに男性が入っている感じ。
「薬湯」は源泉そのままの湯です。
ここの源泉は35度とぬるいので他の浴槽は加温されています。
夏でも冷たかったです・・・。
でもやはりここのお湯が一番良さそう。
「大湯(混浴)」
ここの内湯が一番広くてくつろげました。
深さなどもちょうどいい感じ。
「露天風呂(混浴)」
男女別の脱衣所がありましたが入口がどこだかわからず??
「大湯」から続いているので、大湯の脱衣所で着替えました。
屋根があるので雨でも安心です。緑が綺麗です。
前方に川が流れています。
この露天風呂少し深めです。ぺたっと下に座れません。
この優しいお湯、浴後気づいてみれば、お肌しっとりつやつや。
「美人の湯」と呼ばれるだけあります。
漂白作用なんかもあるそうなので毎日入っていたら色白になれるかも。
夕食は食堂に集まって頂きます。
岩魚の塩焼き、鯉のアライ、刺身こんにゃくなど群馬の名物が並びます。
火にかかっているのは「焼肉」です。
郷土料理「おっきりこみ」がおいしかったです。
宿オリジナルのお酒もおいしいです。
朝食の後、コーヒーも頂きました。
少しお部屋は古かったですが、「美人の湯」はすばらしく良かったです。
(宿泊日:2009年8月9日)












