いしかわSCD・MSA友の会が出来たのは2009年7月です。

先週の役員会で、気が付きました。

今年は15周年です。

記念イベントをしないといけないね、と意見は一致した。

イベントの内容より、ポスターを作成して、病院や保健所に知らしめる必要があるという話になった。

誰か、ポスターのデザインできる人いますか?という話になって我々の中に、芸術的センスの持ち主はいないし、この病気が原因で字が書けない(鉛筆が持てない、体が自由に動かせない)。

自分の名前も書けない人も多数います。

役員会が終わって、ふと思いついた。

小中学校の同窓生の友人で、美大出身、毎年日本中で個展を開いている、B君のことを思い出した。

彼とは、4,5年前にこれまた友人のN君がやっているイタリア料理店のウェブサイトを作るときに店のイメージイラストの作成を依頼したことがあり、僕が外出できる頃は、時々会っていた。

今回のポスターの件をボランティアで依頼したら快く引き受けてくれた。

依頼を受ける前に、「ポスターに載せたい事項やイメージなどあれば、」とメールがあったので僕と、事務局補佐、相談役(僕の従兄)で集まり、相談することになりました。

そして思いついたのだけれど、別の友人で趣味で、歌を歌っている者がいます。

最近はコロナの影響で、人を大勢集めてのコンサートは出来ないので、細君(高校の合唱部の仲間)と二人で、JBシンガーズと銘打って、小っちゃなコンサート開いています。

彼に、15周年記念イベントで歌ってもらえないか、聞いてみよう。

もちろんボランティアで。