母が亡くなって丁度百日経った。

寺の坊さんも納骨の時、18日は百ヵ日のお経をあげると言ってたのに、待てど暮らせどみえないので、ショートメッセージで確認した。

全く失念していたようで、問い合わせてよかった。

いつもの、時間に合わせて、焼香用の炭に火をつけたり、新しい蠟燭を用意したりして待ってたのに。

結局、その日の17時にお願いした。

月曜日は16時過ぎから、小一時間訪問マッサージが入っていたので、ちょっとだけブッキングしてしまった。

 

4年前の、父の時は、喉仏を京都の本願寺まで持って行ったけど、今の自分の状況では、行けそうもないので、寺で預かってもらうこよにした。

暫く喉仏は、家に置いてをこう。