スポーツが出来なくなって、TVスポーツ観戦しかできなくなって、10年以上たった。

相撲、テニス、野球(MLB)、ゴルフの中継があれば、地上波、BS1、WOWOWなど時差も関係なく日本が真夜中でも、見ている。

以前は、女子ゴルフは迫力がなく、魅力に欠けていたようで、男子のLPGAの中継を日本の日曜日、月曜日の朝、BS1で観戦していたが、最近の道具やボールの進化で400ヤード近く飛ばす若い選手が多くいて、昔のタイガーウッズもタジタジって感じです。

女子のスィングスピードが動体視力の落ちた自分には丁度良い。

この頃の女子は、パターやアプローチが上手になったように思う。

昔は、惜しいパットはあっても5回に1度くらいしか入らなかった。

今は1ピンから4メートルくらいは半分以上いれてくる。

観客に見せるため、ホールはやさしく切ってあるのかな。

昔はパターを見ていると、ストレスがたまるばかりだった。

女子の最終スコアも2ケタはあたりまえです。

昔の日本の女子ツアーの優勝スコアはオーバーパーのことがよくあった。

アメリカツアーでは最近-20くらいのスコアをよく見る。

きっと、見せるためにいいスコアが出るように、ショー化が進んでいるのかな。