昨日、市から郵便が届いた。

きっと、特別給付金申請の郵送のための、書類が届いたのかと思い、開封もせずにいたが、夜になって開けてみた。

予想とは違って、中には交付決定通知書兼振込通知書なるものが、入っていた。

5月2日にマイナンバーカードで電子申請した給付金の決定&振込通知だった。

報道では申請時に必要なパスワードや暗証番号が判らなくて再設定に役所に来る人が多くて、その処理に大変らしいし、電子申請の受付を止める市役所もあると聞いてたので、電子申請処理も滞っているいるのかと、いになったら振り込まれるかわからないぞと、思っていたのだが、案外早いので、びっくりしています。

決定日は5月15日で振込日は19日になっていたので、早速銀行にオンラインで確認すると、家族分も含めた金額がちゃんと振り込まれていた、

今日は、家族のそれぞれの銀行口座に、分配しよう。

 

ニュースではマイナンバーカード登録時の暗証番号、パスワードの再設定やカードの新規申請にごった返していると聞くが、特に新規のマイナンバーカード申請では、カードが届くまで2、3か月は掛かるらしいから、書類申請の方がいいと思う。

これをきっかけに、マイナンバーカードとカードを使ってのオンライン業務が増えて、役所に出向かなくても良い様になっていけば、マイナンバーカードも普及するかな。

ただ、セキュリティ的に心配である。

多くが使い出すと、いくら気を付けてていても、上手の手から水が漏るものです。

どこかに脆弱性は潜んでいる。

それに、良からぬことに頭を使う奴も。

 

僕のように、体が不自由なものが、手続きに出向かなくての良いのは助かる。

ただ、僕が全く動けなくなったとき、女房が代わりにパソコンが扱えるか心配である。

何せ、これまで僕が全てやって来たせいで、人一倍パソコン音痴で、僕と彼女の会話は通じない。

 

それにしても、500億近い、無駄使いのアベノマスクは今や、完全に笑い話だ。

500億も我々の税金をドブに捨てるような無駄使い。

首相のお金だと思っているのではないですか?

吉田茂の孫もそう思っているようですが。

 

お金を使う、タイミングというものがあります。

アベノマスクは史上最悪のタイミングと言わざるを得ない。