10月から消費税が上がります。

上げた2%は福祉や教育の充実に使うといっていた。

そうはいっても、ほんとうかいな?と思っていた。

先日、年金機構から母親に、封書が届いた。

年金生活者支援給付金制度についての物だった。

所得の低い年金受給者に月5000円が給付されるらしい。

給付要件を読んでみると、65歳以上で、(国民、障害、遺族)基礎年金受給者で、所得が420万以下が対象らしい。

年金収入が唯一の収入源の僕は年金の選択で障害基礎年金を選んでいるので、条件に合致する。

しかし、まだ年金機構から給付の通知が届かない。

電話で、問い合わせたところ、僕も給付対象になっている ことが、確認できた。

通知は9月以降、順次郵送されるらしい。

最近、新聞を読んでいないので、知らなかった。

テレビ等では、ポイント還元のキャッシュレスのことばかり放送している。

年々年金の支給額が減額されるなかで、慎ましい生活を余儀なくされている僕たちには嬉しい話だ。