2019年5月19日、20日「石川NTT労組退職者の会」恒例のバスの旅に参加した。

今年で、21回目だそうです。

このバスの旅の参加資格を得て6年目、今回が2回目の参加です。

「城崎温泉に泊まる天橋立とよしもと祇園花月・南禅寺の旅」と銘打った、親睦バス旅行。

殆どが70を超えたリタイヤ老人のあつまりです。

 

僕が、今年も一番若いのだろうけど、みなさんの方が、体力的には若く、第2の人生を謳歌している人達ばかり。

 

車椅子の僕は皆さんから元気印のお裾分けを頂き元気を頂き、車椅子介助を老人たちに受けて優しい心配りをいっぱい受けて楽しい旅が出来ました。

舞鶴の「引揚記念館」、「天橋立」によって、恒例の宴会を通して皆さんの役者ぶりに笑い、拍手をして若返ってこれました。

 

 

                準備万端の余興も楽し

 

天気の関係で南禅寺をパスしたこと、城崎温泉の外湯めぐりは、身体的理由で経験できませんでしたが、思い出とともに、記録した写真や動画で旅の記録DVDを作って、今年の旅の記録作りをしています。

なるべく記憶が鮮明なうちに、みなさんにお配りしたく、作品の構想を練っています。

ご迷惑でなければ、この体が許せば来年もお世話を受けさせていただこうかな。