春に 、dカードのクーポンが届いていました。

デリバリー、ファッション、スマホの機種代金、ショッピングなどdマーケットで使うことができる。

¥21, 600のクーポンです。消費税の引けば¥20,000分のクーポンです。

ということは、年間200万以上dカードを使ったことになります。

スーパーの買い物も、電気料金、医療費など、クレジットで払うことが出来るものは、全て利用しているので、年間300万近くは、dカード払いなのです。

しかし、プラチナクーポンは利用登録時、何で利用するか一種類を先に決める必要があります。

変更はききません。

僕は間違って携帯割引に利用する登録をしてしまいました。

今のスマホはエントリー時点では、まだ1年あまりしか使っていなかったので、まだ端末代金が残っていました。

その時点でスマホを変更するのは、無駄でしたから、下手を打ってしまったわけです。

ですから、利用することをなるべく先延ばしにしていました。

 

しかし、今日ドコモショップに行ってきました。

携帯料金が高いので、政府が介入してきていることも心配でした。

これまで、各社の競争で、端末代金実質0円ということはどうなるかわかりません。

端末の値段は15万から20万します。

通信料金が下がっても、分割で端末代金を払うことになったら、頻繁に機種変が出来なくなるし、もし壊れてしまったら、端末代金がすごく負担になるかもしれません。

端末の保険と言う形で助かるかもしれませんが。

実際にこれまで2度ばかり、5000円~7000円の負担で新品になったことがあります。

壊れた時点で、同じ機種が無い場合、近いグレードの新機種になって、ラッキーなこともありました。

しかし、携帯の値段がどのようになっていくか、不透明なのでこのクーポンを使うことにしました。

iPhone-XSの256GBにしました。

今ある、割引サービス等で、月々の携帯料金を見積もってもらいました。

今までより、若干負担が増えますが、機種変えいてしまいました。

今度からは、ロック解除は顔認証です。

数年前のSF映画の世界みたいですね。

ドコモショップに行く前にパソコンのiTunesにスマホのバックアップを取っていたので、設定は家に持ち帰ってから行っています。

アプリの移行で、核アプリのアップデート?に時間がかかっているみたいですが、電話やメールはすぐ復元が終わりました。

しかし、前のスマホに設定していた、アプリの数が一杯あるので、まだアクティブにならないアプリが殆どです。

だから、こうやってブログで時間潰しをしているというわけです。

明日の朝には、終わっているでしょう。

機種変の度に、スマホのサイズやスイッチ、カメラレンズの数がちがうので、ケースや、保護フィルムも買うことになちます。

Amazonでポチッとな。

明日には郵便受けにあるでしょう。

僕にすれば、新しいオモチャと言う訳です。

店員が少しでも負担を少なくしようと、15000ポイントあったdポイントもすべて、使っていました。

女房は、近くのマックで待っていたのですが、マックでの支払いは、dポイントで払うのが常だったのですが、ポイントが0になているとマックの店員に言われて、ビックリしたそうです。

それと、もう一つ「やまや」で買う焼酎やウィスキー、ビールもdポイントで払っていたのですが、0ポイントになってしまったので、当分酒類の購入は無しね!っと言われました。