21日から、第十回電八同窓会が、神戸で開かれ、今日は、もう帰郷します。
初日は、11時半集合、腹ごしらえ後、ホテルに近いポートタワーに上り、カワサキワールドの見学後、チェックイン。
宴会前に、幹事部屋で、久しぶりの「乾杯、いらっしゃい」で旧交を温めて5じはんからの宴会までアイドリングで調子を整えて、本番に備えました。
今年は、卒業以来37年振りの顔もあり、老いれば、なお、盛んな新しい1ページを自分の、記録帳に、追加できました。
初日は、日曜日という事もあり、港町神戸は、快晴も手伝って人手も多く、大震災から、復興した街は、金沢にない、おしゃれな、街です。1981年の6月に、クラスのミニ旅行でポートピアで訪れました。
本番を、控え、アルコールはら控えめにした僕だったのでした。
いつもは、和室、畳の部屋での宴会ですが、こんかいは、テーブルで、座っているのも、楽でした。
ただ、注ぎつ注がれつは、難しい状況で....
どちらにしても、北極星のごとく、微動だにしない自分を中心に、他の星たちは、思い出話しや、当時のエピソードに、花を咲かせたのでした。
8時からな、場所を幹事部屋に替えて、1時過ぎに、電池が切れるまで夜は、更けていくのてした。
つづく......