10時から、歯の治療に行ってきました。

右上の奥から2番目の歯に縦線が入っているそうです。

以前より、縦線が太くなっているので、歯が盾に割れかかっているかもということで、神経を抜いて、上から銀のケースで覆って割れるのを食い止めることになりました。

数年前に、左奥を同じような治療をしました。

その時は、金曜日に痛み出して、土日を痛みと格闘し、三日間寝れませんでしたが、今回は常に痛いことはなく、食べ物を噛むとき、タイミングにより、割れている部分が拡がって、神経に食べ物が当たって、痛みが発生していたようです。

今日、神経を抜いてきました。

以前は、神経に麻酔する時の激痛を考えると、腰が引けましたが、今後の食事を美味しく頂くために、我慢を決心しました。

前より、痛くなく数秒で麻酔は終わり、神経が抜けたようです。

一安心です。

これから2カ月くらいで、治療は終わりそうです。

明日のイタリア料理も美味しく頂けます。

 

若いころ、目が覚めている状態で歯ぎしりをする癖がありましたが、きっとそれが原因でしょう。

しかし、歯医者のマスクをした歯科衛生士はなんで、可愛く見えるのでしょう。

キスが出来そうなくらい接近してきます。

痛みの代償でしょうか?