一昨日とから、昨日にかけて、会社の退職者の会の第20回のバス旅行に初めて参加した。


女房と、長女も連れて、三人での参加でした。

朝、7時に金沢を出発し、最初のトイレ休憩後から、ビール、日本酒、焼酎とおつまみが配られ、宴会が始まり、長い高速道路での車中は、まさに課内旅行さながらで、昔を思い出しました。

 

  

昼食は、沼田でうどんを頂きました。

 

そして中禅寺湖の華厳の滝。

ここは、エレベータを降りてから、70段の階段を下る必要があり車椅子が使えず、展望台から眺めることにしました。

 

  

 
写真でも判る通り、快晴の5月の空・・・これだけでも来てよかった。

次は足尾銅山跡の見学。

トロッコに乗っての坑道や資料館の見学でした。

 

  

一日目の宿泊先へ行き、夕食を頂きます。

残念ながら温泉は手摺もないことから、部屋のお風呂で我慢し、本日のメーンイベントです。


行き先は、日光東照宮がメインと言うことですが、じつは、メインは一昨晩の夕食というか、宴会の、ようでした。

役者が何人もおり、歌あり、フラ有りで、人生の、甘いも、酸いも、分かったむかしの、若者たちの楽しい晩でした。

 

次の日は、東照宮へ

 添乗員のおねえさん

 

 

いざ!東照宮へ             家族と記念撮影      

  

   ミザル、イワザル・・・            陽明門(日暮の門)

    眠り猫

 

昨日の午前中は、東照宮の参拝をしました。

ガイドさん付で、説明を受けながら、また車椅子の僕は、事務局のお世話になりながら、石畳や、砂利道、階段を将軍様のように、運んでもらい、その殆どを、健常者と同じ場所を、見学することができました。

 

昼食は宇都宮餃子

  

団体旅行者向きのお店で、既に作り置きされているので、冷めてしまっていて、いまいち、いまにかな。

餃子は焼き立ての熱いのじゃないとね。

お土産で買った餃子を、家で熱々を頂くのが楽しみです。

 

帰りはひたすら金沢へ・・・カラオケや、ゲームで盛り上がり、全行程1100キロ、移動ばかりの旅でした。

これも、北陸から日光までの距離を考えれば、しかたがないこと 。

高速道路が為せる技ですね。

足の萎えた僕が、旅ができたのも、組合が強かった全電通いやNTT労組のお陰です。

僕より年配の方々のお助けがあって出来たことだと感謝、感謝です。

今頃、筋肉痛ではないですか?

現役時代は、あまり組合活動にも熱心ではありませんでしたが、参加された44名の僕より高齢の先輩たちの暖かいお世話で、楽しく過ごさせていただきました。

現役のときより、同じような時代に、同じ会社に在籍したといだけですが、年老いてますます、仲間意識が高まり、これまでの長い経験から、みなさん、優しく老いた人達ばかりで、家族にも、僕の働いていた会社の雰囲気が伝わったのではないでしょうか?

 

なお、ブログに載せるにあたり、写真はお顔にモザイクをかけてますが、動画は技術力がないので、そのままとなっています。

写真や動画がまだまだありますので、DVDにして、皆さんにお配りしたいと思っています。(モザイクなし)

気長に、待っててください。

来年も参加できるようしリハビリに励みます。

 

追伸

そういえば、女優 浜辺美波のおばあちゃんも参加していました。

石川県の新聞のCMや

テレビドラマ「崖っぷちホテル!」に出ています。

新聞のCMは、全国放送はされていませんが、こんな子に「お父さん」って呼ばれてみたいな。

「ばれた!」ってとこ可愛いですよ。