前に、ツバメのカップルの話をしました。

それから、しばらくして1日、夜になっても2羽とも帰ってきません。

次の晩に見に行くと、1羽だけ帰っていました。

凄く心配になりました。

蛇に食べられたのではないか?

不慮の事故に合ったのではないか?

次の日も、1羽でいます。

なんとなく、寂しげに見えます。

4日目に確認したら、あっ!

2羽います。

ただ、前に見たときは、ぴったり寄り添っていたのに、その日は50センチくらい離れて留まっています。

喧嘩したのでしょうか?

ツバメの世界も大変だなぁと思いました。

そして、戻ってきてから2日後の今日、2羽は交互に口に泥を加えて、巣造りを始めました。

2羽とも嬉しそうに、行ったり来たり。

覗いていると、入るのをためらっていますが、生き生きと飛び回る姿に、頑張れ、頑張れと応援したくなります。

泥や、糞で汚れるのは、2台の車の間で、若干ぼトバッチリがありますが、女房と相談して、レジャーシートで汚れる部分を覆うことにしました。

    

これから、雛が飛び立つまでの辛抱です。