昨日のチャペルでのコンサートと食事会の報告です。
集合場所の一つである、新聞社の前から、ホテルのお迎えバスに乗り、目的のホテルへ行きました。
この会の受付がありましたが、60人以上の受付を1か所で、一人での受付では、長い列ができてしまい、、代金を払いながらでは、時間がかかり過ぎです。
その間、立っているのが大変つらかった。
自分は、ビデオの撮影があり、早く現場に行きたかったが、ままならず、最後のほうになってしまった。
おかげで、カメラの準備に余裕がなく、またセットして画面を見ると、その教会は、光を多く取り入れて、周り中明るく、指定された撮影場所からは逆光になってしまい、人物が黒く映ってしまい、今回の撮影は上手くいかないように感じた。

これまで、使ったことのない逆光補正をつかったり、レンズの角度調節で、なんとか1時間半を撮影したが、今回持って行った、軽い、小さめの三脚も扱い辛く、失敗でした。
これを、どうやって作品に出来るだろうか悩みどころです。
そのため、編集ソフトでこれまで使ったことのない、フィルター機能の勉強をしています。
お蔭で、ビデオ編集のテクニックがつきそうです。
いつもは、撮影から1週間程度で、DVD作品が出来上がっていたが、今回はそうはいかないだろう。
年内を目標にしようと思う。
最近は、海青協の作業ばかりで、JICAとの契約、資料のベトナム語への翻訳などや訪問先の団体や、企業とのスケジュール調整や、日本語資料の依頼など、自分の苦手な事ばかりで、嫌気がさしていた。
丁度、いい刺激になった。
撮影の準備や、後始末中、廊下で、すれ違う知らないおばさん達から、「いつも、ありがとう」
「いい記念になります」など、いろいろ声をかけてくれました。
人間って単純ですね。
そういわれると、嬉しくなります。
最近、体が字通に動かにから、今年で、ビデオ撮影も最後かと思っていましたが、そのような声をいただいて、出来るだけ頑張ってみようかと思います。