昨日は、午後から海青協の事務所に出ました。

郵便物を確認したら、前の日に書留があったようで、配達記録が入っていました。

理事長宛の書留です。

再配達を依頼することための様式が入っていました。

時間帯の指定はできますが、日の指定まで出来そうにありません。

日中事務所に人が確実に居るのは、水曜日の1時から4時です。

つまり、私が週1で事務所に出るときです。

毎日常駐者が必要な訳ではありません。

この組織は隆盛の頃は会員数が2000人を超え、事務の職員を雇っていたそうですが今は、組織の役目も終わった感じで、幕引きタイミングを計っているようなところもあります。

今は、会員も100名を切っており、会の運営に動いている人は10人にも満たず、細々と、活動している団体です。

私が参加してからは、事務所へのメールは、理事長、副理事長と私に、自宅のパソコンや携帯で受けれるようにしました。

必要な文書類は、クラウドに置くことにより、何処からでも参照や編集ができ、必要ならメールに添付して送ることも出来るようにしました。

毎日事務所に出る必要はありません。

月水金は郵便物の確認もあり、理事長や、副理事長が仕事の終了後夜間に事務所に確認に行きます。

私は水曜日の午後から事務所に出ることにしています。

ですから、日中書留を受け取れるには水曜日の午後だけです。

届いていた書留の配達記録は理事長宛なので、私は受け取れないかもしれません。

ネット調べると、指定した郵便局で受け取る方法があった。

理事長の家に近い通便局を指定しておいた。

そのうち、理事長に受け取りに行って貰うことにした。

それから、電話やインターネットの請求処理を行っていたら15時になってしまった。

12月にベトナムから派遣される研修生の世話をするために、協力企業とのスケジュール調整を行いました。

これはJICAからの委託事業です。

海青協は非営利団体なので、利益を上げてはいけません。

金の使い方に難しいところがあります。

まだ、理解はしていません。

県からの補助金と、会員の年会費で回しています。

したがって、私の作業はボランティアです。

19時から海青協40周年記念誌編集委員会があった。

今日の出席は6名、春からの作業もそろそろ終盤で、印刷会社からゲラ刷りが上がってきたので、校正チェックを、量が多いので、それぞれ家に持ち帰って来週までにコメントを抽出をすることになった。

ようやく、一つの作業の目途がたった。

これからは、ベトナムの研修生受け入れに向けて準備に専念することになります。

ボランティアも楽じゃないですね。

今日は、海青協三昧でした。

因みに、海青協のホームページをリニューアルしました。

これは、最近覚えた、ホームページビルダーを使って、私一人で、3日で、作りました。

鈴鹿の仲間のホームページ作りが役に立ちました。

URLは

http://www.kaiseikyo.or.jp/

です。

薄っぺらい内容ですが、暇だったら訪ねて見てください。