昨日は、結婚記念日だといいました。


女房と、昼ごはんを外食しようと思いました。


両親と同居していたときは、そんな時間を持つことは、殆どありませんでした。


私の、母の介護と、我儘居士の父の世話、それと自分の性格の几帳面さが災いして、

家の周りや、中の掃除をしないと気が済まない。


外で、外食できるチャンスはなかった。


でも10/18を境に、環境が変わり、いままでの手枷、足枷がなくなった。


だから、今日は日曜日なので、まだ朝寝を楽しんでいる。


というわけで、昨日は10:30に外出して、18:00家に帰った。


1990年から1993年まで、富山市で生活していたとき、1枚4000円弱で買った1/10オンスの金貨が

2枚あった。


引越ししたときから、この金貨は私の財布に入っていた。


今の相場を確認すると、金貨の種類によるが、13000円~15000円のようだ、たった2枚なので、

持っていても、しかたがないので、当時購入した富山の店の支店が野々市市のイオンにあることが

判ったので、このコインを換金して今日1日、女房と記念日を祝おうと思った。


まずは、野々市のその店に行った。


しかし、その店は支店のため、すぐ換金できずに、本店に送っての処理になるので、1週間くらい掛かると

いうことだった。


即日、換金できるところは、片町の時計・宝石店だと教えてもらったが、金貨での記念日をあきらめて、

お財布の現金で、お昼を食べることにした。


私は、いつもの慎ましい生活とは違い、豪遊するつもりだったが、実際に家計を切り盛りしている女房の

財布の紐が硬く、武蔵のデーパートの地下で、お箸で食べれるステーキの店に行った。


私は、炭水化物を摂らないので、ステーキの単品にお昼から生ビールを1杯、女房はその店のセール品の

をステーキ定食を頼んだ。


女房は、そのデパ地下のUCCコーヒーの店のワッフルが大好きです。


最近は、それを頂くチャンスも無かったはずなので、お昼の後、その店に行った。


その店で、久しぶりに、女房の実家に行って、母親の顔を見てこようということになった。


今では、時間を気にすることもありません。


これまでだったら、18:00からの夕食のため、16:00ごろまでには家に帰らないといけない。


それを考えると、なかなか足が向かないという結果になりましたが。


今では、そのようなことも無用です。


それから、お土産を買って女房の実家に行きました。


私は、女房の実家が好きです。


昔から自分の家よりくつろげました。


よく、子供に「おとうさんは、此処に来るとのびのびしている」と言われました。


女房の母に甘えて、帰宅しました。


デパ地下で、夜のご飯も買ってきたので、夕食の準備もしなくてよかった。


最近の土曜日は、SCD友の会の用や、童謡・唱歌の練習で私一人が、外に出ていましたが。


昨日は、久しぶりに日中、パソコンにも向かわず、朝から晩まで、女房と一緒にいました。


女房も喜んでいた。


これから、もっと機会を作ろうと思う。