入園して3ヶ月弱、24時間-生活や勉学を供にして、それぞれを知り、仲間意識ができた。


その年は神戸でポートピアという博覧会が開かれた。


海を埋め立てて作ったポートアイランドに会場は作られていた。


土日の休みを利用して、見学に行くことにした。


計画の殆どは、神戸出身のMTが行なってくれた。


1981年6月26-27日が決行日だった。

--------------------------------------

後年MTは関西淡路の大震災の被害を受けた。


地震発生後、日本中の同級生からの安否確認や、その後のカンパによる支援など、泣いて喜んだ。

--------------------------------------

近鉄白子駅から大阪の鶴橋まで行って、そこから三宮に行ったように記憶している。

三宮で昼食を摂った。

ドイツ風のビールの店で、神戸牛のステーキとドイツビールを楽しんだ。


けいちゃん的な日々

腹ごしらえ後、ポートピアの見学をした。

どういうものが展示されていたか、殆ど覚えていない。


けいちゃん的な日々
次の日は、北野の異人館をいくつか見学した。



けいちゃん的な日々

けいちゃん的な日々
青いシャツの彼は、岩手から来ていた。東日本大震災で、逃げていて渡った直後に橋が落ちたそうです。

ピンクのシャツは、この前金沢に仕事で訪れたとき、昼食をいっしょにした、ロードランナー。

黄色いシャツは、自分です。

みんな、若いですね。


このように、クラスで行なう行事は、自分達で企画、実行した。

・東北への修学旅行

・答志島での忘年会など、


・自治会企画では、バザー

・授業の一環としてあった、尾鷲-三木里での臨海訓練


まだまだ、書きたいことがある。


しばらく、お付き合いをお願いします。