めっきり寒くなりました。


土日の夕食は、鍋でした。


土曜日は、「まつやのとり野菜味噌」を使った味噌鍋。

http://www.toriyasaimiso.jp/


子供達は二人とも、自分達の用で不在だったので、夫婦二人っきりで差し向かいでした。


「まつやのとり野菜味噌」は、地元の食品で、最近は全国にも展開しているようなので、ご存知の方もいるかもしれません。(けんみんSHOWで紹介されていたらしい)


もともと、名前の通り、鶏肉の鍋用の味噌ですが、色々な食材で、おいしく頂けます。


上記のURLには、色々なレシピが乗っています。


新しく、とんこつ味のものや、ドレッシングも発売されました。


こちらは、まだ試していません。


私は、豚のモツを、女房は豚の肩ロースを中心に、白菜、大根、人参、ねぎなどを入れて、おいしくいただきました。


写真を撮るのも忘れて、いつもの焼酎のソーダ割りでいただきました。


二人っきりだったので、女房にもソーダ割を薦めました。


いままで、私の両親を含め、6人分の料理のまかないで、ゆっくりお酒を野茂ながらの食事をしたことがなかったけれど、今日は二人っきりで、久しぶりに二人で晩酌をしました。


女房は少し酔ったようです。


わたしは、いつもほろ酔いですが。


食べたものは、ヘルシーなものばかりで、翌日の体重測定では、400g減っていました。


6月からの減量で、12Kg軽くなっています。



そして、日曜日はおでんでした。


その日、娘は夜勤、息子は部活(ダンス)後、外食だったので、またまた夫婦2人の夕食でした。


源助大根を頂いたので、それを中心にし、おでんだねを近くのスーパーで買ってきました。


源助だいこんとは、加賀野菜のひとつで、太くて、短く、水気が多い金沢の大根です。


水気が多いので、煮込むと柔らかく、味がすぐ中まで染み通って、熱々を頂くと、大変美味しいです。


それに、練り物や卵、こんにゃく、たこなどを入れました。


また、牛スジを別に作りました。


これで、飲むなというほうがおかしいです。


もともと、炭水化物(ご飯や、パン、麺類)の代わりに、蒸留酒を飲んでいますから、毎日飲んでいますが、

日曜日も最高でした。


今回も写真なしです。


寒い冬を、色々な鍋で乗り越そう。