今日から、我が社では、6月から行なっていた、クールビズが終了して

通常の服装にもどる。

今まで、ノーネクタイ、ノー上着だったものが、今日から・・・・

でも、自分の現在の仕事柄、客や、他社の人と、対面でお話することはないので、

平生でも、ネクタイは外している。

リュックの中に、一本だけ入れておきます。


上着は、10月の衣替えで、既に着用している。

会社の殆どの人が、車通勤で、会社の近くや、会社が貸している駐車場を利用しているので

上着なしでもよいが、バスに乗って、通勤している私は、やはり季節感が必要です。


最近は朝晩、結構冷え込んでいます。

昨日のロンとの散歩のときは、手が冷たくて今度から、軍手でも必要かと思いました。


こう、寒くなると、もうじきウォームビズが始まります。

1枚、余計に着て、エアコンの暖房設定を低くします。

私は、もともと熱がりです。

まだ、敷布団だけで、寝ています。

パジャマも着ていません。

短パンとTシャツです。

足元にタオルケットは置いていますが、使ったことはありません。

だから、一枚多く着込まないでも大丈夫です。


布団のぬくもりから抜け出せなくなるのは、もっと寒くなって、毛布や布団を

ちゃんと、着て寝る季節・・・これからです。


足を冷やしておくと、体温が上がるということを聞いたことがあります。

北海道のホームレスの人が、外で寝るとき、靴下を外して裸足で寝るそうです。

そのほうが、暖かいそうです。


昨日、夏物から、冬物へ、箪笥の中のものを入れ替えました。

そして、「小さくなったもの」という箱の中から去年は履けなくて、しまって置いた

ズボンを出してみた。

夏への衣替えのとき、夏ズボンで同じサイズのズボンは履けなかった。

しかし、昨日は苦も無く履けた。

これ以上、小さいものは、取って置いていない。

1年前、処分してしまった。

この調子で、減量できれば履けたかもしれない。

勿体無いことをした。

そのサイズのものは、高級品が多かった。

今では、買えない。

痩せたら、イオンへ行こう。