今日はいよいよ、石川のSCD友の会の一泊旅行です。

白山麓の尾口村にある、かんぽの郷という、温泉もある施設です。

瀬名高原スキー場もあり、白山スーパー林道の入り口でこれから

秋の紅葉、ウィンタースポーツで、この静かな村も賑やかになります。

今日は、まだ紅葉には早そうですが、6時からの宴会が中心になるので、

紅葉は関係ないですね。


しげちゃんから聞いたところによると、このかんぽの郷は、バリアフリーや手摺など

風呂場なども、障害者の利用を考慮したつくりになっているそうです。

客室も、洋室のベッドは、介護用ベッドで、リモコンのリクライニングになっているそうです。


室内プールもあり、円形だそうです。

今年の夏、プールに行こうとパンツやキャップを買って、一度町のプールにいってみたが

今年の猛暑もあって、芋を洗うような混雑で、到底歩行に不安のある私は

水中の歩行訓練をあきらめた。

時間があったら、プールに挑戦したいと思います。

新しいパンツのお披露目です。


関西からzenzenさん、blackbirdさんもみえます。

これまで、ブログでしか知らなかった人たちです。

大変行動力のある人達で、この前は東京のたけさん宅で

東京の友人達と交流してきた人たちです。

事務局のしげちゃんの配慮で、宴会では同じテーブルになっているようです。


カラオケ、BINGO大会も計画されているようです。


夜の暗い街の移動は、段差など危険が多いので

最近5年間は、会社での宴会も全てパスしていました。


今日は、久しぶりの宴会です。

お泊りですから、移動のリスクはありません。


殆どの人と初対面ですが、これを機会に同病の人たちとの交流を持ち

お互いに助け合って生きたいと思う。


今からお泊りの用意をしようかな。