今日は、月に一度の「童謡・唱歌を歌おう」教室の日でした。

この前から2回続けてあった、発表会で娘が撮った写真や、動画を

みんなに配った。


先生には、いいショットを数枚A4の写真用紙に印刷して持っていったら、

大変喜ばれた。

そして、10月27日の午後に、金沢南スタジオで歌う企画を、先生が持って

これらた。


そこで、歌う曲をもう決めていて、早速歌った。


テーマ:秋を楽しむ

~和歌で綴る秋の唱歌~


・埴生の宿

・故郷の空

・虫のこえ

------------------

・十五夜のお月さん

・野菊

・村祭り

------------------

・小さい秋見つけた

・里の秋

・赤とんぼ

・紅葉(輪唱)


これらの点線部分に和歌の朗読を挟んで、メドレー形式です。

今度から、しげちゃんは小松教室に変わり、

廣瀬さんはお休みです、

四校教室の男は私だけになりました。

別に性別で、歌うわけではないし、私の場合

病気に対する機能が少しでも維持できるようにという

トレーニングです。


時々、発表の場があれば、関係ないです。

教室はひと月に1度しかありません。

これから、後4週間で課題の自主練習です。


それから、障害者3人組は、脊髄小脳変性症における、

「家庭でできる言語リハビリとコミュニケーション作戦」というタイトルの

講演会に出席しました。


それが、終わって、家に着いたのは、17時過ぎでした。

朝10時から7時間、色々な人と交流が持てて、充実した一日でした。


現在、台風接近中らしい。

中秋の名月も見えそうに無いので

明日は、ジーッとしていよう。