朝7時半に、ドックを受ける病院に行き、いつものように
検査着に着替え同意書に署名、検便、検尿、採血
この採血で、いつもだが、血管がなかなか見つからず変なところから
採血、痛かった。
明日の糖尿病の検査が思いやられる。
体重と腹囲を測定、
最近の、減量でズボンのサイズがワンサイズ下がり、
それも、大分ダバダバしているので、腹囲の変化を期待したが、
90センチ以上あった。
ズボンのサイズは88です。
現在は86くらいが、調度いいのではないか。
若いときは70センチでも大きくて詰めていたのに。
聴力を検査 異常なし
腹部のエコー、これも明日の検査結果を聞くのが楽しみな一つだ。
この3ヶ月で、体重が7キロ以上減って、見た目にもお腹が引っ込んで
いるので、これまで、写らなかった内臓がよく見えたのではないかと
思っている。
幸い、赤ちゃんも写らなかった。
問診を、PCで入力し、午前中の山場、胃カメラです。
いつも、注射で眠っている間に、終わっており、その空白時間の不思議さを
楽しんでいたのに、去年は意識が落ちなかった。
毎年やっていると、効かなくなっているのか、心配したが、今回は、
注射の記憶も無いくらい、イチコロだった。
体まで覚めてから、昼食をいただいた。
トレイの上げ下げなど、看護師さんが、みんなやってくれる。
身体障害者の、特権かな?
午後からは、心電図と、オプションで申し込んだ頸動脈のエコー検査を
初めて受けた。
頚動脈の血管壁の状態(動脈硬化)と血流を、調べるもので異常はなかった。
それから、タクシーで別のクリニックに移動しての大腸の内視鏡検査。
昔は、同じところで実施していたが、人数が多くて、一般外来との、調整も
難しくなってきて、外注するようになったらしい。
代わってから、おしりに、突っ込まれる時間が短くなった。
上手だからか、手抜きなのかは判らない。
一日目、終了である。
家が近いのだけれども、駅前のアパホテルに泊まっている。