これまで、発表会やコンサートで歌う目標があった。

MPプレイヤーに歌う順番でセットした童謡・唱歌を聴きながらの

犬の散歩、通勤の往復を由紀さおりや安田祥子を先生に、

自主トレーニングをしてきた。

昨日で、予定は終わってしまった。

目標がなくなった。

次の練習日(9/29)までに、練習するので課題をくださいと

お願いした。

逆に先生から、「自分達で選んだ秋の歌で他の皆さんと楽しみましょう」

という返事が来た。

秋の歌は、これまでの課題曲で、日本人の好きな秋の歌ベスト5は

いやというほど練習した。

歌うとすれば、私の好きな”里の秋”くらいだ。

別に、秋にこだわらないでおこうと思う。

昨日、私の琴線に触れた、”この道”、”浜辺の歌”はいい。

あと”旅愁”

輪唱で”夜汽車”が歌いたいが、本には乗っていない。


”いつも いつも 通る夜汽車 はるかな 響き聞けば 遠い街を思い出す。”

「原曲はドイツ民謡 小鳥ならば」


童謡・唱歌ではないけれど

シューベルトの”鱒”が歌いたい、先生はどういうだろうか?


清き流れを光り映えて
鱒は走れり征矢(そや)のごとく
暫したたずみわれ眺めぬ
輝く水に躍る姿 輝く水に躍る姿


岸に覗(うかご)う魚釣人
巧みこらして思案なせど
水の清きに影は著(しる)し
糸を入るれど魚かからず 糸を入るれど魚かからず
心あせりて痴れ者
矢庭に川水をかき濁しつ
竿打ち込めば鱒は釣り上れり
惨しとわれは憤れど 惨しとわれは憤れど


YouTubeを探すが、日本語で歌っているものが

見つからない。