私の住んでいる隣の市で、コンサートがあった。

この前、隣の町が市になったので、隣の隣かな?

私の歌の先生の、研究発表会です。

1部は、先生のお弟子さん達(小学校低学年の男の子~80をとうに過ぎている

おばあさんの8人がそれぞれ、ピアノのソロを発表しました。

病気のリハビリで山田耕作の「この道」をたどたどしく弾く姿に感動!!


2部は先生が県下の11箇所で行っている、童謡・唱歌の教室の人たちの合同での

合唱です。

6曲歌いました。

みんなで、練習したのは、数時間前の1時間ちょっとだけ。

伴奏や、乾燥のアレンジがあって、出だしや、曲の継ぎ目が難しかった。

でも、娘の評価によると先週のカルチャー祭りより迫力があったそうです。


3部は、琴の名人集団による演奏と、我々の指導者である○×▲真理先生の

琴とのコラボでした。

純日本の音の琴を自由自在に扱ってメドレーで、時にはジャズ風にアレンジしたり・・・


最後は、会場と一緒になって、琴による演奏をバックに、みんなの知っている童謡や

流行歌を歌って、終了しました。


終わってすぐ、電車とバスで家に帰りました。

あっという間の1日でした。


ブログを書きながら、寝てしまいそうです。



そろそろ、”全員に公開”して寝ます。

お や す み