今日、仕事をすると9日間お休み出来る。


2~3年前までは、妻、子供達と2,3泊の家族旅行をしていた。

温泉やリゾートが中心だった。

殆どが自家用車による移動だった。

うちのお盆は、7月なので、旧盆に合わせて休みをとっても

何処も混んでいたり、道が渋滞して予定通り行動できないので、

これまでは、皆さんがお休みして、帰省ラッシュや、Uターンラッシュに会わないように

8月の始めに休みを取って家族旅行していた。

それでも、夏休み中であり、何処でも混んでいた。


年に一度、女房が家事から解放される期間でした。


子供が大きくなって、都合がつかなかったり、休みが合わせられなくなり

一昨年は、奈良

去年は信州の別所温泉

は女房と二人だった。


私が車の運転が出来なくなったので、運転は全て女房がします。


数年前、発病の確認前(もう7,8年前)、四国の道後、金比羅の帰り

高松で、私の目がおかしくなって、運転できなくなったときは、

高松から自宅まで500Km以上交代なしで女房一人が運転して帰ったことがあった。

金比羅は歩くのに問題なかったし、走ることもできたが、きっとこれが発病の

サインだったのかもしれない。


今年は、この休みの期間の旅行の計画は無い。


同病の母と、それを看病している父を置いては行けない。

子供が今年は、中国に1ヶ月、来年はイギリスに半年~1年の留学を計画しており

緊縮財政の心構えが必要なので、我慢かな。

と思っている「今日この頃」です。


体が動くうちに色々訪ねたいのだけれど・・・・・