昨晩から今朝にかけて、オリンピックは

・バレーボール(女子) -接戦の末、勝利-

・卓球(女子) -完敗-

・サッカー(男子) -後半逆転負け-

のため、また寝不足です。


カルシウムとマグネシウムのサプリを飲む時間を

夜10時に変えてから、ふくらはぎや、脛の痙攣が起きなくなった。


昨日は立秋だった。

実際には「残暑」が厳しく、一年で最も暑い時期で

この日から暑中見舞いではなく「残暑見舞い」を出す。

でも、今朝は寒いくらいだった。

横を見ると、女房は、タオルケットを抱きしめていた。

散歩でも汗をかかなかった。


だんだん夜が明けるのが遅くなると、

ロンの散歩の時間も、遅くしなくては。


散歩の途中、何匹かの散歩途中の犬と出会うが、

ロンも好き嫌いがあり、尻尾を振って、じゃれる犬もいれば

自分より、ずっと大きくて勝てそうもないのに、

尻尾を、ぴんと立てて警戒したり、吠えて飛びつこうとする犬もいる。

どんな基準があるのだろう。

人間は、全般的に好きなようだ。

自分を人間だと思っているのか。


私は、これまで必要以上の人間との関係を避けてきたように思う。

最近、変わろうと思っている。

色々な人と関係を持って、メリハリがあり刺激のある日々を送りたい。