毎日、暑い日が続きます。


ご前中はエアコンを入れません。

月~金は女房が家事が終わり、15:00頃から

エアコンを入れるそうです。


私は、会社で結構涼しい思いをしています。

でも、会社のエアコンの設定温度は28℃らしいです。

今年は、温度計が何箇所にも置いてあり温度を確認しやすくしています。

それによると、室内は概ね28.5度くらいのようです。


また、扇風機もいくつか置いてあり、部屋の空気をかき回しているようです。

ソフト会社なので、人の3倍はPCがあります。

それらが、電気を食い発熱します。


エレベータは3基ありますが、節電のため、1台は止まっています。

日々、ローテーションしています。

廊下の電気も殆ど、消してあり日中でも、薄暗くなっています。


連日、日本中で35度近い気温ですが、電気使用量について、能力の何パーセント

だったとかの発表はありません。


原発は2台だけ、再稼動されたようですが、それで電気は足りていると言うことでしょうか?

みんなが、工夫して電気を必要以上に使わないようにすれば、日本にある約50台の

原発は、要らないということですかね。


火力発電も、二酸化炭素の排出で、地球を温暖化させているので、

太陽光、風力、波力、地熱等の自然エネルギーでの電力利用に切替え、

地球にやさしい生活スタイルで、全ての地球の生き物が安心して繁栄できるようになればいいな。


放射能という半減期に時間がかかるような、危険なものを利用する原子力発電は

寿命が100年に満たない人間がコントロールできるはずがない。

こんな表がありました。


主な放射性物質の半減期

放射性物質の名称 記号 半減期 主な放射線の種類 メモ
炭素-11 11C 20分 γ線 人工
酸素-15 15O 2分 γ線 人工
リン-32 32P 14日 β線 人工
カリウム-40 40K 13億年 β線、γ線 天然
鉄-59 59Fe 45日 β線、γ線 人工
コバルト-60 60Co 5.3年 β線、γ線 人工
ニッケル-63 63Ni 100年 β線 人工
ストロンチウム-90 90Sr 29年 γ線 人工
ヨウ素-131 131I 8日 β線、γ線 人工
セシウム-134 134Cs 2年
人工
セシウム-137 137Cs 30年 β線、γ線 人工
ラジウム-226 226Ra 1600年 α線 天然
ウラン-235 235U 7億年 α線、γ線 天然
ウラン-238 238U 45億年 α線 天然
プルトニウム-239 239Pu 2万4千年 α線 人工


核廃棄物は地下深く、安定した地層に埋める(地層処分)そうですが、日本に安定した地層が

あるのでしょうか?


表のように、半減期に長い年月がかかるのですから、そこからゴジラが出現するかもしれません。

そうしたら、東京タワーだけでなく、東京スカイツリーが何回も破壊されるかもしれません。


暑い日が続くと、変な妄想が沸いてきた・・・・