とうとう、ロンドンオリンピックが始まった。

TVで生中継されている。

開会式はいろんな演出で、映像やダンスなどが行われているが

何も知らないで、見たらオリンピックの開会式だとは判らないだろう。


4年に一度の、地球的イベントで、開催国は自国らしさを出すために

回を重ねる毎に派手になっている。


私の中では、やはり1964年に、東京で開催された第18回東京オリンピック

が一番、印象に残っている。

開会式も、各国の選手の入場行進、聖火の点火、開会宣言だけだった気がする。

1964年10月10日、私は5年生でした。


男子体操の遠藤や小野、東洋の魔女といわれた日紡貝塚のバレーボール

国立競技場に帰ってきたときは2位で、トラックでイギリスの選手に

抜かれたけれど、3位になった、円谷等が印象深い。


各国から大勢の選手に、食事を用意するための、奮闘は、NHKのプロジェクトXで

最近知った。


今回も、さまざまなドラマが展開されるだろう。

世界中が、スポーツで交流することで、戦争のない、地球にやさしい社会に向けて

役にたてばいいと思う。


とにかく17日間の世界規模のお祭りが始まった。


イギリスまで行けない私たちは寝不足と戦いながら大きな、鮮明な画面、

かぶりつきの特等席で、観戦することにしよう。